ちくまる
2021年01月18日
美と健康を手に入れるなら、あずき水がオススメ。
古くから日本人の健康を支えてきた「あずき」。
あずき自体にフューチャーされがちですが、煮汁にも豊富な栄養が含まれているのをご存知ですか。
ここ数年では、あずきの煮汁に含まれる栄養が、むくみ解消、疲労回復、便秘解消、美肌などに効果があると話題になっており、「あずき水ダイエット」なるものも流行っています。
これは試してみる価値ありです。
あずきが、ダイエットに効果的とされている理由。
そもそもなぜ、あずきがダイエットに効果があるのかというところですが、
あずきにふくまれるカテキンなどのポリフェノールがとても優秀な働きをするのだとか。
このポリフェノールには、食事によって摂取した糖の分解・吸収を抑える働きがあります。また、脂肪の分解・吸収を抑え、体脂肪の原料となる血中中性脂肪の値を低下させると言われています。
この2つのポイントによって、あずき水はダイエットに効果的と言われているのです。
あずき水を作ってみよう。
<材料(1日分)>
・あずき…50g(2日分つくりたい場合は100g)
・水…500cc(2日分つくりたい場合は1000cc)
<作り方>
1.あずきを水でさっと洗う。
2.材料をお鍋に入れ、強火で沸騰させる。
3.沸騰したら弱火にしてあずきが柔らかくなるまで煮る(目安30分)
4.あずきを取り出して冷ませば完成。
※あずきを取り出さずに“こす”という人もいます(お好みで!)。
[POINT]
◎渋みやえぐみが気になるという人は、あずきをフライパンで8~10分ほど煎ると
おいしく飲めます。
◎1日ごとにやるのはなかなか手間なので、まとめてつくることをオススメします。
◎あずき水は傷みやすいので保存容器に入れて冷蔵庫で保管するようにしましょう。
取り出したあずきの活用方法
取り出したあずきも栄養満点。ダイエットに最適です。
オリゴ糖をかけて甘味をプラスし、おやつとして食べるのもよし、
サラダなどに加えて食べるのもよし。
ご飯にまぜれば、ほんのり香ばしいあずきご飯になりますし、
かさ増し具材としてハンバーグなどに混ぜるのもオススメです。
あずきは、お腹のなかでゆっくりと消化されるので
腹持ちがよく、食べ過ぎを抑える効果にも期待できます。
捨てるところがない。あずき、最強説!
1日150~300mgを目安に、継続してあずき水を飲むようにしましょう。
人によっては最初は「ちょっと飲みにくいなぁ」「あまりおいしくない」という人もいると思います。
私も最初は「えっ、これ飲み続けられるかな?」と心配していましたが、
意外と飲めました(笑)。
もちろん、そのままのあずき水を飲み続けることが一番効果を発揮すると思いますが、
オリゴ糖を入れて甘くして飲むという人もいれば、寒天・ゼリーにして食べるという強者も!
とにもかくにも、ムリのない摂取の仕方で、たのしくおいしく続けられるのが一番です。
自分なりの楽しみ方を模索してみるのもいいと思います。
ぜひ一度、試してみてください。