まっつん
2021年02月10日
食べ過ぎちゃった翌日こそ重要!リセットごはんレシピ
ダイエット中に暴飲暴食しちゃったとき、「もういいや」と諦めてませんか?
すぐに諦めるのはまだ早いんです!
食べたものがすぐに脂肪になるわけではないので、翌日の食事でリセット可能なんです。
食べたものは肝臓に一度ストックされた後、消化活動がスタートします。この「ストックされている約48時間に食べ過ぎた分をリセットできるか」が勝負なんです。
今回は、食べ過ぎた翌日におすすめのリセットごはんについてのお話です。
あなたは代謝が良い?悪い?
食べたものをエネルギーにかえる「代謝」。ちょっとしか食べていないのに太る人と、たくさん食べても太りにくい人がいるのは、代謝の働きが違うからなんです。
あなたの代謝の働きはどうでしょうか?
実は、自分が代謝が良いかどうかを確かめる方法があります。
それは、食べ過ぎた当日の夜に体重を測って(なかなか恐怖ですが…)、翌朝トイレの後にもう一度体重を測るんです。
翌朝の体重が前日より全く減っていない場合、代謝がスムーズに行われていないことに。
どちらにしても、少しでも代謝を上げて食べた分を消化させるにはどうすればいいのでしょうか?
リセットごはんのルール
食べ過ぎちゃったらこれだけは守ろう!というルールをご紹介します。
①断食は絶対NG!
食べ過ぎた後は、絶食してしまう人もいるのでは?
実はそれ、避けた方がいいんです。胃腸の消化活動がうまく行われず、食べた分が体内にとどまってしまうことに…
消化に必要な栄養をしっかり補うことで代謝をアップさせ、食べたものを消化することができます。
②たんぱく質・食物繊維はしっかり摂ろう
ごはんやパン、パスタにケーキといった糖質を食べすぎた時に積極的に摂りたいのが、たんぱく質と食物繊維。
消化活動を活発にするたんぱく質と、食べたものの吸収をゆるやかにして代謝を促進する食物繊維は欠かせません。
大豆には、たんぱく質と食物繊維が豊富に含まれるので、納豆や豆腐、枝豆はおすすめ。
合わせて発酵食品も摂ると腸を活発にしてくれます。
そして食物繊維やビタミンなどの栄養が豊富な野菜も必須!大きめサイズにカットしたものをよく噛んで食べるといいですよ。
1食あたり、生野菜なら両手のひらいっぱい分、温野菜なら片手いっぱい分を目安に摂取しましょう。
③水分を多めに摂ろう
お酒を飲みすぎたときは、アルコールを分解するために大量の水分が必要になります。
また体内の塩分を排出してむくみを解消するためにも、水分は多めに摂りましょう。1日1.5~2Lを、こまめに飲むのがGOOD。
おすすめリセットごはんレシピ
ここからは、リセットごはんにおすすめのレシピをご紹介!
サラダチキンアレンジ
ダイエッターにはおなじみのサラダチキン。美味しいけれど、いつも食べているとちょっと飽きますよね。
そんな時は、もやしや玉ねぎ、きのこ類など冷蔵庫にある野菜と一緒にホイルに入れてチンしちゃいましょう!
味付けはレモンやチーズ、胡椒やカレー粉などシンプルに。
納豆の白滝麺カルボナーラ
パスタって散々食べた後でも、また食べたくなりますよね。でもパスタ麺はしっかり糖質なので、ヘルシーな白滝で代用します。
納豆の白滝麺カルボナーラなら、一緒に卵や納豆も食べられて、美味しくたんぱく質を摂取できますよ♪
里芋モンブラン
実はリセットスイーツもあるんです。
栗やさつまいものスイーツは濃厚で美味しいですが、糖質やカロリーも高め。
それに比べて里芋は、低カロリーなのにねっとりとした食感なので満足感たっぷり。どうしても味が物足りない…というときは、GI値が低く腸活にもなるオリゴ糖やてんさい糖を加えると美味しいですよ。
リセット方法を知っていれば、たまに食べ過ぎちゃっても怖くありません。うまく活用して食事を楽しんでくださいね。