女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

おいしくキレイに!美肌に効果的な食べ物を使った、美肌レシピ。(卵・はんぺん編)

女性の肌は敏感です。
日頃のスキンケアはちゃんとやっているのに、ちょっと生活のバランスが崩れただけでも調子がおかしくなる。
それは、私たちが食べる食材によっても大きく影響されます。

そこで今回は、美肌に効果を発揮すると言われている食べ物を使った料理を、ご紹介していきます。

ただ、それらの食材だけを食べていれば美肌になるというものではありません。
何事も栄養のバランスが大切。ご注意くださいませ!

◎卵を使った料理

<<半熟煮玉子>>

タンパク質が豊富で美肌にも効くとされている卵。
1日に1個食べるといいとされています。

ただ、ゆで卵だとちょっと味気ない。という時にオススメなのが煮玉子です。
調理も簡単なので常備菜として置いておくのもいいですよね(これはちくまるも速攻つくりました)。

■材料■
・卵4個
★顆粒合わせだし(化学調味料・食塩無添加がオススメ)/1本
★煮切りみりん(加熱してアルコールを飛ばしたもの)/大2.5
★醤油/大さじ1.5
★湯/大さじ2

■作り方■
1.卵は冷蔵庫から出して室温に戻す。鍋にお湯を沸かす。
2.沸騰したら卵を入れ、中火~強火で6分ほどゆでる。
3.②の湯を捨て、すぐに冷水で卵を冷やし、殻をむく。
4.食料保存袋に卵、★を入れ、やさしくもみ込む。
5.できるだけ空気を抜き、袋のくちを閉じれば完成。

<<はんぺん卵焼き>>

魚をすりおろして作られる「はんぺん」は、手頃な値段で美肌効果もある食べ物です。
余分な脂肪分を摂らずに良質なタンパク質を補給できるので、ダイエットや健康・美容に嬉しい効果を発揮してくれます。

卵と一緒に料理することで、食べごたえのある料理に変身!

■材料■
・卵2個
・はんぺん/大判1枚(100g)
★白だし/小さじ1
★砂糖/小さじ1

■作り方■
1.はんぺんを袋のまま手で潰す(食感を残したい方はざっくりでOK)。
2.ボウルに卵を割り入れ、食材と★を入れ、しっかりと溶きほぐす。
3.フライパンに油をひき、弱火にかける。
4.②を流し入れて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにする。
5.裏返して2~3分ほど焼き色がつくまで焼いたら、完成。

◎アボカドを使った料理

<<アボカドレモンマリネ>>

アボカドは美肌効果のある食材として、さまざまな料理に使われています。
ほんの少しだけカロリーは高めですが、その分、栄養価も高いので健康面にも効果抜群!定期的に摂ることをオススメします。

さらにレモンマリネは超カンタン!3~5分でできちゃいます♪

■材料■
・アボカド/1個
★塩/小さじ1
★レモン汁/大さじ1
★オリーブオイル/大さじ1
・黒コショウ/少々

■作り方■
1.アボカドの種と皮を剥き、食べやすい大きさにスライスする。
2.★を塩⇒レモン汁⇒オリーブオイルの順にかけて、よく和える。
3.最後に黒コショウをお好みでかけたら完成(挽きたてなら尚おいしい!)。

<アボカドの半熟卵トースト>

こちらも超カンタンの、アボカドを使ったアレンジトーストです。
調理時間も数分で調理することができるため、朝のバタバタしている時でもパパッとつくれちゃうのが嬉しい♪

しかもかなりボリュームがあるため、食べごたえもあり、満足できる一品です。

■材料■
・食パン (4枚切り) /2枚
・アボカド/半分
・玉ねぎ/50g
・クリームチーズ/30g
・卵/2個
・お湯 (ゆで用)/適量
・冷水 (冷やす用)/適量
★マヨネーズ/大さじ3
★塩/小さじ1/3
★黒こしょう/少々

■作り方■
① 玉ねぎはみじん切りにし、アボカドは皮をむいて1cm角に切る。
② ボウルに①+クリームチーズ+★を入れてよく混ぜる。
その際、アボカドをスプーンでつぶしながら混ぜるのがポイント。

1.食パンをオーブントースターで焼き色が付くまで3分ほど焼き、②を塗る。
2.鍋のお湯が沸騰したら卵を入れて中火で5分ほどゆでる。
3.半熟卵が完成したら、トーストに盛り付ければ完成です。

本当はもっと紹介したいのですが文字数の関係上、今回はここまで(ちょっと少なかったですね…申し訳ありません)。
また機会があれば、別の食材を使ったアレンジ美肌レシピをご紹介していけたらと思います。個人的にはレモンマリネがちょっと惹かれました(笑)。

皆さんもぜひ試してみてくださいね!