あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

世界が注目する超万能ハーブ「CICA(ツボクサ)」を知っていますか。

皆さんは「タイガーハーブ」という言葉を聞いたことはありますか。

その名のとおりハーブの一種で、傷を負った野生の虎がこのハーブに体をこすりつけることで傷を癒したことから、その名がついたとされており、和名では「ツボクサ」と呼ばれています。

古くから傷やヤケドの治療に用いられていた薬草です。
それが今(というか結構前から?)、注目されているということなので、リサーチしてみました!さっそくご紹介していきましょう。

■まずは「ツボクサ」について知ろう

ツボクサはアメリカや中国、韓国、日本、オーストラリアなど、世界中で健康食品やスキンケア用品に用いられています。
また、インドのアーユルヴェーダや中国の漢方などにも使われていることから、アンチエイジングに効くとされており、若返りのハーブとも呼ばれています。

WHO(世界保健機構)が今後保護していくべき重要な薬草として発表するなど、まさに世界が認めるハーブといっても過言ではないのです。

■ツボクサが持つ効果について

◎肌荒れ予防
◎ニキビケア
◎抜け毛予防
◎コラーゲン合成促進
◎血行、ターンオーバー促進
◎酸化抑制効果
◎炎症抑制効果
◎利尿作用
◎むくみ改善 など

ザーッと書いていきましたが、これらはツボクサが持つ効果のほんの一部に過ぎません。
本当すごいですよね。世界中の美と健康を追求する女性のハートを掴むのもうなずけます。

■ツボクサを摂取する方法とは

<サプリとして>

ツボクサをサプリメントとして摂取するのであれば、1日1~3粒を目安に1~3回に分けて摂取するようにしましょう。

ツボクサは食品と同じ扱いなので、薬とは違い、摂取タイミングがとくに決まっていません。食事と同じタイミングで摂取するのがいいと思います。

<スキンケアとして>

ツボクサエキス配合のスキンケアコスメは数多く商品化されています。

「CICA」と書いてある商品を見たことはありませんか。
「CICA=ツボクサエキス」のこと。

敏感肌の方でも安心して使えるものばかりで、肌荒れやニキビケアなどさまざまな効果に期待できます。

<ハーブティーとして>

ついつい忘れがちですが、ツボクサはハーブ。
もちろん、ハーブとして使うこともできます。

神経や脳細胞を活性化させると言われており、記憶力や集中力を高める効果に期待できます。こちらもさまざまなブランドが商品化しているため、興味がある方はぜひ!! 上記以外でもスムージにして摂取する方法や、サラダとして摂取する方法など、さまざまな方法があります。

とにかく“超”がつくほど万能なこの『ツボクサ』。
ぜひ、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

ぜひ機会があればさらに深堀して、このハーブの魅力をさらにお伝えできればと思っています。いやしかし、本当にすごいな。このハーブ。