女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

“ながら”でできる脚パカエクササイズ!はじめてみませんか。

新型コロナウイルスの影響で、自宅にいる時間が増えた現在。
テレビやスマホを見ながらゴロゴロしている間に、1日が終わってしまうという方も少なくないのでは?

せっかくゴロゴロしているのなら、ついでに太ともも周りをスッキリさせちゃいませんか?そこでご紹介するのが「脚パカ」です。

ご存知ですか?今の状況にぴったりのエクササイズです。

■脚パカの基本エクササイズは3つ

エクササイズといっても難しいことは一切なく、スマホやテレビを見ながらでもOK。
ほんの少しの時間でできるため、ゴロゴロしていて「あ、今がチャンス!」と思い立ったときにでもやってみてください。

継続は力。毎日やると少しずつ効果が出てくるはずです。

<クロス>
1.仰向けに寝て、真っ直ぐ脚を上げて45度に開く(Vの字)
2.続いて脚をクロスさせるように閉じる
3.①~②を10回繰り返す

<サイド>
1.横向きに寝転がり、片脚を真っ直ぐにした状態でゆっくりと
30度~45度上げて下ろす。これを10回繰り返す(エアロビクスみたいな感じ?)
2.反対の脚も同様に①の上下運動を行う
★より脚を上げた方がエクササイズ効果が高まります。

<リフト>
1.仰向けに寝て、左右交互に片脚ずつ膝を曲げずに90度まで持ち上げて下ろす。
これを左右交互に10回繰り返す(左右行って1回)
★90度上げるのがキツイという方は角度を小さくしても大丈夫です。

ただし、膝を曲げてしまうと効果がしっかり得られないのでご注意ください。

■ポイント■

これら、3つのエクササイズを、1日に1~2セットを目安におこなうようにしましょう。

できる限りゆっくりと、筋肉の力だけで動かすよう心掛けてください。
反動を使って素早くおこなうと、思ったような効果が得られません。

また、ムリに脚を広げようとすると股関節を痛める恐れがあるため、注意が必要です。 足の筋肉を効率よく刺激できる脚パカは、ダイエット効果も抜群。

脚とお腹(体幹強化)を同時に引き締められることはもちろん、筋肉の70%を使うことで“やせ体質”になりますし、さらには血液やリンパの流れがよくなることで冷え・むくみを解消することも可能。

だらしなくゴロゴロする日々に別れを告げ、これからは意味のあるゴロゴロをしましょう。

まずは1ヶ月。
自分の筋力と相談しながら、ムリのない脚パカエクササイズ、はじめてみませんか。