女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

まっつん

まっつん

あなたは猫派・犬派?…私はうさぎ派!

タイトルを見て「は?」と思うかもしれませんが、よく世間話で「猫と犬だったらどっちが好き?」っていうのありますよね。

私は迷わず「うさぎ!!」と答えます。
そもそも、猫と犬しか選択肢に無いのがちょっと信じられません。

「なんか面倒くさ…」なんて思わずに「何かペットを飼おうかな…」と検討中の方は、ぜひうさぎも視野に入れてみてください。

今回は、可愛すぎるうさぎの魅力についてのお話です。

うさぎの可愛い過ぎる姿

もちろん、犬や猫もとても可愛い。
でも、うさぎにしかない魅力がたくさんあるんです。

とにかく丸い

種類によりますが、うさぎはとにかく丸いフォルムが多い。

真正面の顔、あご下からのアングル、頭と首のモフモフ、クリックリの目、全体のフォルム。
茶色の毛色のうさぎが丸まって寝ている姿は、いなり寿司そのものです。

リラックスするときは大胆

うさぎが寝そべるとき、突然ドサッと倒れるように横になるのを知ってますか?
バタン!とまあまあ大きな音がするので、最初に見たときはびっくりするのですが、これはうさぎさんが「これからぐっすり寝よ!」と思ったときにする仕草。

横になった後、手足をグーンと伸ばしていることも。手足をべた~っと床に付けて伸びている姿を見ると「胴ながっ」と驚きますよ。

顔をキレイキレイする様は必見

キレイ好きなうさぎは、顔や耳も頻繁にお手入れします。
女性が髪をとくように耳を折ってお手入れしたりするので、一生懸命さが伝わってきて癒されます。
他にも、うたっちといって好奇心が引き立てられたときや警戒しているとき、後ろ足だけで立つうたっちも。

う~ん、可愛い。

感情表現豊かなうさぎ

「うさぎはさみしいと死ぬ」という説があるくらい、けっこう寂しがりや。
寂しくて死に直結するわけではありませんが、構ってもらえない時間が長いとストレスが溜まってご飯を食べなくなったり、胃腸を壊してしまったりすることも。

ストレスにデリケートな動物と言えますね。

かといって犬のように体全身で甘えてくるようなことは無いので、「素っ気ないな…」と感じる飼い主さんもいるよう。

飼い始めは慣れるのに時間がかかることもありますが、懐いてくれたらめちゃ可愛いんです。

愛情表現はペロペロ舐めて鼻ツンツン

うさぎは、おでこや頭を撫でられるのが大好き。
飼い主さんに撫でてほしいときや、構ってほしいとき、飼い主さんの手をペロペロ舐めてくれます。飼い主さんの手の中に無理やり頭を入れて「撫でて」アピールをすることもありますよ。
また、遊んでほしいときやお腹がすいたときには、鼻でツンツンしてきます。

ほかにも、飼い主さんが帰ってきてうれしいときや楽しいとき「ぷーぷー」「くーくー」などと鳴いて飼い主さんの足元をクルクル回ったりすることもあります。
うさぎは犬や猫のように声帯が無いので、鳴くときは鼻を鳴らしてアピールするんですよ。

また、広いところに出て解放感が溢れたときは、体をひねって飛びながら走りまわるので笑えます。

オコのときも可愛い

思うように構ってくれない、おやつがもっと欲しいのに応えてくれない、急に大きな音がして超ビックリした、などでうさぎが怒ったときは、足ダンします。

先述のように犬のように吠えたりできないので、後ろ足をダンッとしたり「ぶっぶっ」と鼻を慣らして怒ったりします。

こちらからすると「怒ってんな~(笑)」とその姿すらほほえましいのですが、あまり怒らすと触らせてくれなくなるので、ほどほどに。

種類によってモフモフ具合は様々

犬や猫と同様、うさぎにも種類はたくさん。中でも代表的なものを紹介します。

ネザーランドドワーフ

小柄で茶色のうさぎです。大人になっても体重は1キロほどと小柄なので、マンションでも飼いやすいので、人気があります。
性格は人懐っこいタイプと神経質タイプに分かれますが、懐くと名前を呼ぶと寄ってきてくれる子もいるそう。

私はうさぎが好き過ぎてSNSも定期的に見て回っているのですが、飼い主さんのそばで可愛いいなり寿司になっているネザーちゃん多数。

ロップイヤー

垂れ耳で、体全体が丸いうさぎ。顔も胴体もとにかく丸く、ボフボフの体でぼってりしています。性格は寂しがりやで甘えん坊な子が多め。

首の後ろやあご部分のボフボフ具合がたまらなく可愛いです。小さい人間になって埋もれたいくらい(え…?気持ち悪い?)。

性格はのんびりして大人しいタイプや、好奇心旺盛なタイプに分かれます。
他の品種より抱っこに慣らしやすいので、べったり可愛がりたい人におすすめ。

ドワーフホト

目の周りにぐるっとアイラインを引いたような凛々しい目が特徴的な品種。
人懐っこく、好奇心旺盛で活発な性格の子が多め。昔、実家でこの品種を飼っていたのですが、かなり気が強くて人懐っこいタイプでした。

部屋の前でじっ…と撫でてくれるのを待っていたり、目の前でビヨ~ンと伸びて爆睡していることも(笑) 他にも、耳まわりの毛が長くてワッサワサしている「ライオンウサギ」や、複数の品種が混ざった「ミニウサギ」など、品種はたくさん。

まだまだうさぎの可愛さは語り切れないほどあるのですが、長くなってしまうので今回はここまで。

どうですか?少しうさぎに興味もちましたか?SNSやYouTubeで、可愛いうさぎさん達がたくさんいるので、ぜひ見てみてくださいね。