女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

美容食材「パプリカ」を使った簡単レシピをご紹介!

前回、パプリカの知られざる美容成分についてご紹介いたしました。

とはいえこのパプリカ。食べたことがある人はたくさんいると思いますが、料理に使ったことのある人はあまりいないのではないでしょうか。

サラダ以外にも、パプリカを使った料理はたくさんあります。
今回は数あるレシピのなかから、手軽に作れるパプリカ料理を3つほどご紹介させていただきます。

■パプリカのナムル

◎材料(2人分)
・赤パプリカ…1個
★白いりごま…小さじ1
★しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ2

<作り方>
1.パプリカを縦半分に切って、へたと種を取り除いて細切りにする。
2.フライパンにごま油をひき、中火でパプリカをこんがり焼く。
3.焼き上がったら、ボウルにパプリカを入れ、★と和えれば完成。

■豚肉のパプリカ巻き(バジル風味)

◎材料(2人分)
・赤パプリカ…1個
・豚バラ肉(薄切り)…150~200g
・バジルペースト…大さじ1
・レモン…1/8個(下準備:くし切り)
・マヨネーズ…大さじ2
・オリーブ油…大さじ1
・塩…少々 ・コショウ…少々

<作り方>
1.パプリカを縦半分に切って、へたと種を取り除き、縦に10等分程度に切り分ける。
2.まな板の上に豚バラを広げて塩コショウを振り、バジルペーストを塗り、
赤パプリカを芯にして巻きつける。
3.フライパンにオリーブ油をひき、中火で熱し、②を並べ、
転がしながら全体に焼き色がつくまでしっかり焼く。
4.器に盛り付け、レモンとマヨネーズを添えたら完成。

<ポイント>
フライパンで焼く際、巻き終わりを下にして並べると、途中でほどける心配がありません。

■パプリカのおかかチーズ和え

◎材料(2人分)
・赤パプリカ…1個
・カッテージチーズ…100g
★かつお節…5g
★しょうゆ…大さじ1
★オリーブ油…大さじ1
・塩…少々

<作り方>
1.パプリカを縦半分に切って、へたと種を取り除いて、細切りにする。
2.細切りにしたパプリカを、塩(少々)を加えた熱湯で2分ほど茹でる。
3.茹で終わったらざるに上げ、冷めたらふきんに包んで水気を取る。
4.パプリカとカッテージチーズ、★を和えれば完成。 今回は、なるべく手間と時間を掛けずにできるものをピックアップしてご紹介させていただきました。まずは手軽にできるものからスタートしてみましょう。

また、いろいろ調べてみると「豚ひき肉とパプリカのオイスターソース炒め」や「鶏肉とパプリカのピリ辛炒め」、「エビとパプリカのクリームスパゲティー」など、手の込んだ料理もたくさんありました。

興味がある方は、ぜひ調べてみてくださいね!