中西華菜
2021年03月01日
【自然の中で心豊かな休日を過ごそう】
初めまして。
モデル/キャリアカウンセラーの中西華菜です。
小さい頃からキャンプが大好きだったのですが、大人になってからキャンプブームが再燃し月に1~2回キャンプ場で休日を過ごしています。
皆さんも緊急事態宣言が明けたら自然の中に身を置いて心安らかな日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。
というわけで、「第三次キャンプブーム」が到来したと言われている今、トレンドなキャンプスタイルをご紹介します。
まずはおしゃれなテント。
私のお気に入りはtentipiのワンポール型テントです。中心の一本のポールが支柱となっているので、天井が高くテントの中にいても開放感があり、形から遊牧民の気分を味わえます(笑)
冬場はテント内で薪ストーブを焚き、暖をとっているのですが、外から見たテントはオレンジ色に輝き夜景とのコンビネーションは最高の絵になります。
このオレンジの光って温かみがあって心が落ち着きますよね!(東京タワーを見ると心が温まるのと同じ現象だと思っています♩)
↑薪ストーブ
↓富士山とのコラボレーション写真
てっぺんから薪ストーブの煙突を出せるのがとってもオシャレですよね。
そして次はこだわりキャンプ飯。
キャンプでは大したご飯が食べられないイメージがあるかもしれませんが、今は調理器具も優れているので、料理を楽しむのもキャンプの醍醐味。
自然の中に響く包丁の音やジュージューと炒める音、パチパチ聞こえる焚き火の音は食欲を掻き立てます。
キャンプでも作れる「キャンプ飯」をいくつかご紹介します。
まずは定番のカレー。
これは多めに作って翌朝も食べられるので、作り溜めにGOOD☆
続いて前菜におすすめ3選!
【アクアパッツァ】
魚が全然見えてないですが(笑)鯛がしっかり入っています。アクアパッツァはとりあえず食材を入れるだけなので、オシャレだけど意外と簡単に作れておすすめです。 イタリアンパセリを入れることで、本格的な味になるのと緑色が写真映えするのでお忘れなく!
【ホタテ醤油バター】
こちらも貝ごと焼いて最後に醤油とバターで味付けすれば最高の一品になります。ホタテ汁がこぼれないように焚き火の上に慎重に薪を並べるのが自然との戦いで楽しいです♩
【タコのカルパッチョ】
こちらはソースを予め自宅で作って持っていきました。キャンプではタレやソースを事前に作って持っていくと時短&ラクに美味しいものが食べられるのでおすすめです。
続いてキャンプと言えばお肉!!
【ラムチョップ】
骨付き肉は写真映えしますよね。自然の中なら手を汚しながら食べても気にならない、むしろ気持ちよく食べられます。
【スペアリブ】
こちらもキャンプの定番、網目の焼き色がついてジューシー美味しいスペアリブは写真映えすること間違いなし!
【石焼きローストビーフ】
大きめの石を探してきて焚き火に直置きして熱し、遠赤外線でお肉を焼くことで中までやわらかいジューシーなローストビーフが完成します。ニンニクチップスを添えて食べれば高級レストランに匹敵するくらい美味しいです。
そして朝食はホットサンドがとってもオシャレ。
TSBBQのロゴを両面に焼印できるホットサンドメーカーで作ったらこんなにオシャレに焼きあがります。コーヒーを淹れて一緒に食べたら朝から優雅なひと時を過ごせますよ。
料理の話が盛りだくさんになってしまいましたが、是非キャンプ飯を楽しんでみてください。
今はグランピングやコテージなど気軽に行けるアウトドアもたくさんありますが、キャンプはまた別の楽しさがあります。
更地に一からテントを立てて火を熾して料理を作って…たまには少し不自由な生活に飛び込むことで、便利なものがあふれた日常への感謝を実感できます。
また、自然の中で時間に追われない優雅な時間を過ごすことで、きっと心も身体もスッキリしてまた明日から頑張ろうとエネルギーが湧いてくると思います。
是非皆さんもキャンプライフを楽しんでみてください♩