女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

まっつん

まっつん

結局、コーヒーは1日何杯まで?自前マグカップのカフェイン量を計算!

普段、1日にどのくらいコーヒーを飲みますか?
カフェイン量を気にして1日2~3杯にしている人もいるでしょうか。

私もコーヒーは大好きなので、在宅勤務の時は大きなマグカップで3~4杯飲んでしまうことも。ちょっとカフェイン摂りすぎかな~と思います。

でも、マグカップもいろいろな大きさがあるし、そもそもペットボトルのコーヒーだったら?スティックコーヒーなら?結局1日にどのくらい摂ってるの? など、いろいろと気になってきました。

そこで、普段私がよく飲むコーヒーのカフェイン量を計算してみました。

1日のカフェイン摂取量の目安

成人の場合、1日のカフェイン摂取上限は300~400㎎ほど。
全日本コーヒー協会のデータによると、インスタントコーヒー粉末2g140mlの水で溶かして飲んだ場合、カフェイン量は約60㎎。

ということは、140mlのコーヒーなら1日5杯ほど飲める計算になります。
でも、粉末2gってどのくらい?140mlって…??ってイメージ付きにくいと思いませんか?

そもそも、私はインスタントコーヒー粉末を何gで飲んでるのかもよくわからない…
ということで、測ってみました。

大きめマグカップでは1日上限3杯

在宅勤務中は、大きめのマグカップで飲んでいます。
大きめスプーン1杯分の粉末に、お湯400mlくらい。そのスプーンだと、粉末の量は3gでした。(私のコーヒー、薄いのか?!)

ということは・・・
大きめマグカップ1杯だと、カフェイン量は約90㎎。
1日のカフェイン上限は300㎎なので、1日に飲めるのは約3杯ということになりますね。

スティックコーヒーでは1日上限3.5杯

ちなみにスティックコーヒーをよく飲むという方もいますよね。
私も昔は『ほろにが』味が好きでよく飲んでいました。

ブレンディのサイトで調べてみると、スティック1本で180mlほどのコーヒーができます。ほろにが味スティック1本には、カフェインが85㎎入ってるので・・・1日3.5杯飲める計算に。

ペットボトルコーヒーでは1日上限1本

そして、出社の日はペットボトルのコーヒーをよく飲むので、ペットボトルのコーヒーでも計算してみます。

最近好きでよく飲んでいるクラフトボスのサイトを見てみると・・・

 ● ブラック:100mlあたり約40㎎→1本500mlだと200㎎
 ● 微糖:100mlあたり約50㎎→1本だと250㎎
 ● ラテ:100mlあたり約30㎎なので→1本だと150㎎


ブラックより微糖の方が、カフェイン量が多いのは意外です。
私、微糖をよく飲むので、ペットボトル1本でほぼ1日分のカフェインを摂っちゃってますね…

実際の1日のカフェイン量を測ると…過剰摂取だった

いろいろ計算してみましたが、毎回大きめのマグカップでインスタントコーヒーを飲むわけじゃないし、スティックコーヒーばっかり飲むわけでもないし…

と思ったので、1日の生活をシミュレーションして、実際にどのくらいカフェインを摂ってるのかを計算してみました。

1日の摂取上限目安は、300~400㎎。
うーん…摂りすぎですね。。しかも、カフェインはコーヒーだけじゃなく、緑茶やチョコレートにも入ってます。

チョコレートのカフェイン含有量まで計算する余力は残ってないので調べませんが…どっちにしろ、摂りすぎていました。

カフェイン過剰摂取の副作用とは

コーヒーには、眠気覚まし・利尿作用があったり、ポリフェノールの一種の「クロロゲン酸」が生活習慣病に良かったり、と良いこともたくさん。

でも、カフェインを摂りすぎると、下痢や吐き気、自律神経の乱れなどの副作用が生じるんだそう。
私は、今のところそういった自覚症状はありませんが、飲みすぎには注意した方がいいかも。

また、カフェインは摂取して効果が出てくるのが30分、持続時間が2~5時間ほどあるそうなので、やはり夜のコーヒーは避けた方が良さそう。

どうしても夕食後ほっとひと息つきたい時にコーヒーを飲みたくなるんですが、カフェインレスにチェンジしようかな、と思います。

ぜひ、コーヒー好きの方は参考にしてみてくださいね!