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まっつん

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高野豆腐をわざわざ買ってほしい理由!スナック好きにも

煮物にすると、じゅわっと出汁が染み出ておいしい高野豆腐。
和食好きには癒しのおかずですが、若い方やお子さんにとっては正直…ですよね。

よく自炊するという人でも「高野豆腐は体に良さそうだけど、わざわざ買わないかなぁ」という方も多いはず。

私もそのうちの1人だったのですが、実家から時々送られてくる食材の中にはいつも高野豆腐が入っているんです。

煮物以外の使い道がよくわからない…。そこで、せっかくなので栄養やレシピを調べてみると「これからは高野豆腐は常備品だな!」と思えるほどだったんです。

今回は、優秀食材『高野豆腐』のお話です。

木綿豆腐の7倍?!高たんぱくな高野豆腐

豆腐を凍らせて熟成させ、乾燥させて作る高野豆腐。

作成過程でできるだけ水分を抜くので、たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が凝縮されグッと栄養価がUPします。

実際に高野豆腐を100gも食べるのは大変ですが、乾燥した高野豆腐1切れ(16.5g)を水戻しすると、だいたい100gになります。

水戻ししても栄養価はほとんど変わらないので、1切れあたりのたんぱく質量はかなり高いということ。

たんぱく質食材のバリエーションが減ってき困っているという人には、ぜひ取り入れてほしい食材です。

抜群の栄養価でダイエットにうれしい!

高野豆腐には、大豆イソフラボンや大豆サポニンといったたんぱく質が含まれています。

糖の吸収を穏やかにして脂肪の代謝も促進する

高野豆腐には、『レジスタントタンパク質』や『大豆サポニン』という栄養が含まれています。

レジスタントタンパク質は、血糖値やコレステロール値を気にする人にもうれしい働きが。食べたものをエネルギーにチェンジしてくれるので、糖質や脂質を溜め込みにくい体にしてくれます。

大豆サポニンは、悪玉コレステロールの蓄積を抑えるほか、免疫力UP効果も。ウイルスや風邪に負けない体づくりに欠かせない成分なんですよ。

貧血・骨づくりにも

高野豆腐はミネラルも豊富。カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛も含まれているので不足しがちな栄養素もしっかり摂取できます。

貧血になりやすい女性にもうれしいですね。

高野豆腐のカロリーや糖質はどうなの?

栄養がギュッと濃縮された高野豆腐。「意外とカロリー高いんじゃ…」と不安になる方もいるでしょうか。

心配無用。ご飯の代わりに高野豆腐を置き換えて食べるほど、低糖質なんです。

(全てド素人の私が調べた数値なので、目安として見ていただけると…)

白米と高野豆腐を比べると、高野豆腐のカロリーは半分、糖質もかなり低いことがわかりますね。


これは置き換えにピッタリです。

活用の幅は無限!高野豆腐レシピ

豆腐の代わりに入れて美味しい♪豆乳スープ

※画像は参考サイトからお借りしました:https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/250191

水戻し不要の高野豆腐なら、豆腐を入れるようにポイポイ入れるだけ。
食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウムが摂れるスープがお手軽にできちゃいます。

高野豆腐のクリスピーピザ

※画像は参考サイトからお借りしました:https://macaro-ni.jp/84262

高野豆腐をコンソメで戻して焼くことで、しっかり食べごたえのあるピザ感の強い味になるんだそう。

上に乗せる具は冷蔵庫の中にあるものでOK。通常のピザよりもかなり糖質オフになってヘルシーピザのできあがり!

高野豆腐で和風フレンチトースト

※画像は参考サイトからお借りしました:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00006005/index.html

黒みつとバター、しょうゆとかつお節出汁を使うことでやさしい甘さの和風フレンチトーストになります。
少量の小麦粉をまぶして焼くと、カリッとした表面になりますよ。
噛むとふんわりかつお節の風味が口に広がり、黒みつの甘さと合わさってスイーツ好きもきっと満足するはず。

栄養価が高いのに糖質がかなり少なく、豆腐の良いとこどりしたような高野豆腐。
バリエーションも豊富なので、ぜひいろいろなレシピに活用してみてくださいね!