あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

PROMOスタッフが教える!インスタ映えするレビュー投稿を作成するコツを大公開

「憧れのインフルエンサーのように綺麗な写真を投稿したい」
そう思っている方は多いのではないでしょうか?

しかし、見よう見まねで撮影してみても、

・素人感が拭えない
・思ったよりも綺麗に撮影できない

とがっかりした経験がある方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回はPROMO編集部のかりんさんに、私、インターン生のふうかが「インスタ映えするレビュー投稿をつくるためのコツ」をガッツリ聞いてきました。

綺麗な写真の撮り方はもちろん、企業さんやフォロワーさんに喜ばれるリアルな口コミを書くポイントもお伝えします。最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

ーーーーー

プロフィール①
PROMO編集部 インスタ運用担当 かりん
インスタ運用歴4年以上。文字入れ投稿も独学でマスター。趣味はTikTokを見ること。最近はPROMOのTikTokを始めて、運用する側も経験中。

プロフィール②
インターン生 ふうか
PROMO編集部でインターン中の大学4年生。韓国コスメが好き。現在、就活に奮闘中。

ーーーーー

ふうか:
かりんさん!この前、Qoo10でインスタ映えしそうな可愛い韓国コスメを買ったんですが・・・なんだかイマイチな写真しか撮れなくて🥲


かりん:
普通に撮るとこうなりますよね。。実は、インスタ映えする写真を撮るにはちょっとしたコツが必要!家にあるものを活用するだけでこんなに変わるんです!次の写真を見てみて💓

ふうか:
え・・・全然違う。。
どうやって撮影したんですか!?教えてくださいーー><

インスタ映えする写真を撮るためのポイント

かりん:
インスタ映えする写真を撮るためのポイントは4つです!

1. 洋服を活用する
2. 自然光で撮影する
3. 撮影モードを工夫する
4. 構図に気をつける

これさえ守れば、誰でも簡単にプロっぽい写真が撮れますよ✨

ふうか:
これなら撮影初心者の私にもできそう!
一つずつ具体的に聞かせてください!

ポイント1:洋服を活用する

かりん:
インスタ映えする写真を撮影するために用意するのは・・・
手持ちの「洋服」や「カーテン」

今回はギャザースカートとカーテンを使います。



ふうか:
まさかスカートを使って撮影しているとはびっくり👀
わざわざ買い足さなくても、手持ちのアイテムを活用して撮影できるんですね!

かりん:
そうなんです!ギャザースカートだと柔らかい雰囲気の写真になるし、ただ置いて撮影するだけでプロっぽい写真が撮れるからオススメ😀

他の例だと・・・

この投稿ではピンクのスカート


この投稿ではグレーのコートと白いニット



この投稿ではグレーのマフラー 



を背景にして撮影しています!

ふうか:
すごい!言われないと気づかないです・・・!

かりん:
他にもシーツやカーテンのレース部分を使うのも良いかも。
商品と似た色を背景に映すと可愛く撮れますよ。

洋服以外だと100均で購入した造花やドライフラワーを上手く配置して撮るのも、素敵な写真を撮るコツです。私は季節に合わせて素材を変えてみたり、楽しみながら撮影しています🙌


ポイント2:自然光で撮影する

かりん:
2つ目のポイントは「自然光で撮影すること」
自然光を使うことで、被写体をより鮮やかに撮影することができます。

ふうか:
となると、外で撮影した方がいいんですか?

かりん:
必ずしも外で撮影する必要はないですよー!
窓から光が差し込む明るい部屋で撮影するのでOK!📸

私は、こんな感じでいつも撮影してます。



ふうか:
貴重な撮影の裏側ですね・・・!

かりん:
ただ、自然光に頼ると雨の日や曇りの日は撮影できないのがネック。
こだわりたい人は、Youtubeの撮影などでも使えるリングライトを購入するのも手ですね!💡



ちなみに私は撮影用のガチライトも持っています(笑) ライトを使ってもなるべく窓際で撮影した方が綺麗に撮影できますね!

ふうか:
さすがです・・・!

ポイント3:撮影モードを工夫する

かりん:
3つ目のポイントは「撮影モードを工夫すること」
最近のiphoneは優秀なので、撮影モードを切り替えるだけでこなれ感のある写真が撮影できます!

ふうか:
撮影用カメラは買わなくても良いんですね!

かりん:
そうですね。ただ、なるべくiphoneは最新型をオススメします。
この前、iphoneを買い替えたら画質の綺麗さが全然違いました😭

撮影の仕方はiphoneの既存カメラで、撮影モードを「ポートレートモード」にすること。顔や手など肌を撮影するときにこのモードに切り替えると、肌がくっきり映ります。

ふうか:
なるほど!結構、違いますね・・・!

かりん:
ちなみに自分の顔などを撮影するときは、インカメを使うと思いますが・・・
外カメラと比べると画質はだいぶ落ちてしまいます。
誰かに撮影してもらうのが一番綺麗に映るので、頼める場合は撮影をお願いしましょう!

ポイント4:構図に気をつける

かりん:
最後のポイントは「撮影するときの構図について」
商品を置く位置と距離感を変えることでグッとおしゃれな写真になります。

ふうか:
こんな感じですか・・・?

かりん:
もっと離してもOKですよ!
余白があった方が、後で写真に文字を入れるときも入れやすいし、何よりオシャレに見えます。



商品が反射してしまう場合は横に置いたり、少し角度をつけて撮影するのもこなれた写真に仕上がります。



ふうか:
おお!同じ人が撮影したとは思えないほど、プロっぽい写真に近づいてきましたー!😎

中級者向け:撮影時のこだわりポイント

かりん:
ここからは商品の写真撮影に慣れてきた方向けに、私が撮影時にこだわっているポイントをお伝えします。

こだわりポイント①
手や腕に商品(コスメなど)をのせて撮影する時。
顔よりも手や腕の方が焼けているケースが多いので、ベースメイク(日焼け止め・下地・ファンデ)を顔と一緒の色まで馴染ませてから、リップやアイシャドウを塗っています。



またスウォッチは、マスキングテープを貼って幅を調整してから塗ると、より綺麗に仕上がります。工数は増えますが、均等に綺麗なスウォッチをつくりたい時は試してみると良いですよー!

こだわりポイント②
目元の写真を撮るときは、遠目で写真を撮って目元部分だけ切り取るようにしています。
この時もなるべく外カメラを使って撮影すると綺麗に撮影できます。

ふうか:
なるほど。スウォッチや目元の写真はハードルが高いと思っていたけど、実践してみたくなってきました!ちょっとチャレンジしてみます✊

共感するレビュー文章を書くためのポイント

かりん:
さあ、写真が撮れたら、次はレビュー文章をにチャレンジしましょう!
レビュー文章を書く時のポイントは・・・リアルな感情が伝わるように書くことです。

ふうか:
リアルな感情が伝わるように書く・・・ですか?
かりん:
そうです!ユーザーが知りたいのは、お堅い文章ではなく、HPに載っている文章をそのまま移した文章でもなく、 実際に使ってみたリアルな感想です。そうすると、真面目な文章より擬音語を活用した躍動感ある文章の方がイメージしやすいんです!

例えばこんな感じ。
====
Qoo10のメガ割で何買おうかなーってチェック中に
ビビビッときたこちら▽

韓国コスメブランド【LANEIGE】の
〔グローウィーメイクアップセラム〕

なんとこちら日焼け止めのあとに使用する
美容液と化粧下地の両方の役割をしてくれるブースターセラム!
ブースターセラムってめっちゃ良さそうーーって思い購入(笑)

まず蓋を開けてびっくりしたのがびっしりと詰まったラメ!✨
このラメは天然ミネラルダイヤモンド💎
つまり本当にダイヤモンド級の輝きになるということ😍

これを3.4滴肌に垂らして伸ばすとスーッと潤います!
しっとり潤うので、そのあとのファンデのノリがちがう!
ダイヤモンド成分のおかげでつやつやの肌に仕上がります🤍
ツヤ肌好きのわたしにはぴったりでした👀❤️

あとなにより化粧崩れが気にならない!
ブースターセラムのおかげでファンデがしっかり密着しているから。
これはほんとに感動‥下地のうるおいってこんなに大事だったんだ‥ってレベルでしたw

一回で3.4滴ほどしか使用しないので長持ちそうだし買って大満足です✌️💕
====

ふうか:
なるほど、読みやすいし使用感もイメージできますね・・・!

かりん:
購入を真剣に検討しているユーザーの立場にたって、「どんな情報を求めているか」「どんな情報が書いてあると嬉しいか」を考えてみると、レビュー文章で何を書けば良いかイメージしやすくなりますね😎✨

喋り言葉でOKなので、感情が伝わるように書きましょう!

【応用編】撮影した写真に文字を入れて目立つ投稿をつくろう

かりん:
最後に、応用編として下記のようなインスタで目立つ投稿をつくる方法についてお伝えします。



インスタのフォロワー数を増やしたい、インスタの世界観を統一してオシャレなアカウントにしたいと思っている人はぜひ試してみてください💓

ふうか:
この投稿、可愛いですよね。ぜひぜひ教えてください!><

かりん:
まず、前提としてインスタでは、1枚目の画像でどれだけインパクトを出せるかが鍵となります。パッと見で、この商品を使ったら何ができるのかが分かると◎です。

ふうか:
この投稿は「仕込む艶肌」とか、ワードのセンスも光っていますよね。

かりん:
限られた枠のなかでどのワードを使うのかはこだわっていますね。私は雑誌からバズりワードになりそうなワードのヒントをもらっています💡

素敵なコスメアカウントをフォローして、どんな投稿だとリアクションが多いのかを研究してみるのも面白いですよ。もちろん丸パクリはダメなので、参考程度に!

ふうか:
その観点で雑誌を読むと、確かにひと目で使用感がイメージできる表現であふれていますね🤔

かりん:
そうなんです!雑誌の表現はチェックしてメモっておくのもコツですね。

その他、私がこだわっているポイントとしては・・・

・商品・背景・文字の色味はなるべく合わせる
・3色以上、色をつかわない
・読みやすく可愛いフォントを使う
(商品名はわかりやすいフォント、感想は手書き風フォントなど)

ことを意識しています。
私の投稿は文字入れアプリの「Phonto」を使って作成しています!

ふうか:
文字入れアプリってなんだか難しそう。。。
ちなみにかりんさんは、どのくらいで投稿を作るのに慣れてきたんですか?

かりん:
私も最初は超初心者だったので苦労しましたが・・・1か月くらい試行錯誤しながらつくっていたら慣れてきました。今では得意と言えるレベルまでになりましたよ😎

ふうか:
すごい!私もこれから頑張ってみようと思います!!

かりん:
ぜひぜひ!「良い感じにできた」と思うレビュー投稿は、PROMOアカウント(@promo_staff)のタグ付けもお待ちしています✨

▼こんな感じです。

引用:https://www.instagram.com/p/CXWnACVBeIf/

素敵な投稿は、PROMO公式アカウントでリポストさせていただくかもしれません。
一緒にインスタ映えする投稿をつくりましょう🙌

====

かりんさん、今日は貴重なノウハウを教えてくださりありがとうございました!

素敵なレビュー投稿を作成できると、フォロワーさんから嬉しいコメントをもらえる可能性も上がるし、企業さんからPR案件の依頼もくるようになるかも。

参考になる部分はぜひみなさん、実践してみてくださいね!

====

自分らしく美を楽しむ人を応援する美容体験サイト「PROMO」
PROMOでは現在、モニター会員様を募集しています!

無料で気になるコスメやスキンケア商品などを試して、あなたのリアルな感想をレビューしてみてくださいね♪

プロモの無料会員登録はコチラから 〉