あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

インタビュー美容トレンド

自分史上最高の可愛さを引き出すプロ!イメージコンサルタントのmikiさんにインタビュー

最近、雑誌でもインスタでもよく見かける「パーソナルカラー診断」
興味はあるけど、ちょっとハードルが高い・・・と、
まだ受けたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はイメージコンサルタントのmikiさんに、イメージコンサルタントを始めたきっかけや、パーソナルカラーの魅力についてお話を伺いました。

インタビューと合わせて、PROMO編集部のKARINとMINAもmikiさんにパーソナルカラーを診断してもらったんですが・・・ 「自分に似合う色をつけるとこんなにも印象が変わるんだ」と感動。mikiさんの説明も、とっても分かりやすくて丁寧で、すっかりmikiさんのファンになりました!!✨

最後までぜひ読んでいただけたら嬉しいです!


===
mikiさんプロフィール



元フェミニン系アパレルショップ店員。2000人以上の接客経験あり。パーソナルカラー診断を受け、得意な軸を知ることで自分に自信をもてたことをきっかけにイメージコンサルタントの道へ進む。

16タイプパーソナルカラー診断に独自のカラーセラピーを組み合わせた自分らしさを引き出すコンサルタントが得意。【魅力を引き出して自分史上最高に可愛く愛し愛される♡】がテーマです。


好きなもの:カフェ巡り、旅行、ショッピング、スヌーピー、海外ドラマ
Instagram: @miki.personalcolor


===

ーmikiさんがイメージコンサルタントを始めたきっかけを教えてください!

mikiさん:イメージコンサルタントを始めるきっかけとなったパーソナルカラー診断は、2年ほど前にインスタで知りました。値段も高いので中々一歩踏み出せなかったんですが、友達が誘ってくれて。そこからより興味を持ちました。

元々服が好きで、親とも買い物に行くんですが、パーソナルカラーを知る前は、親の似合う服も分からないし、とりあえず変じゃなきゃいいじゃん!って感じだったんですよね。

でも、パーソナルカラーを知ってから自分なりに色々調べるようになり「母親は肌が白いから明るい色が良いかな」とか「こんな服なら似合うかな」とか考えるようになりました。それで一緒に買い物をしたら、親がすごく洋服を気に入ってくれたんですよね。

自分でも満足がいくコーデができたし、何より喜んでもらえる。これってすごく幸せだなと。こんな風にアドバイスができるようになるには、もっと専門的に学ばないといけないなと思ったのがきっかけです。



ーmikiさんのパーソナルカラー診断、最初に心を表す色を聞いてくれたのが個人的に感動しました。私は見た目とのギャップがあるように見られることが多くて悩んでいたので、内面と色が違うからこんな風に合わせてみたらどうですか?と提案してくれるのは嬉しかったですね。

mikiさん:ありがとうございます。私の診断ではカラーセラピーも取り入れているので、お客様の内面を踏まえた上で、似合う色を提案しています。

自分が好きな色と内面の色が違う場合ってありますよね。黒や原色が好きだと強い女性だと見られがちですが、 それで内面も強い自分でいなきゃとなるのは、ギャップが生まれてしんどいのでは?と思います。好きな色を取り入れつつ、自分らしさをより引き出すアドバイスをするのが私のカラー診断の特徴です。



ーなるほど、素敵な考えですね。本当に、今回診断を受けて色々発見がありました。私、今日までイエベだと思い込んでいたので!

mikiさん:ブルベ、イエベを知るのももちろん大切ですが、自分の得意な軸を知るという意識を持つ方が良いかもしれません。

ブルベだからイエベが似合う服を着れないと思ってしまっては、自分の可能性も狭まりますよね。得意な軸が分かればいくらでも広げられます。

例えば、ブルベさんが服によって顔の黄ばみが出てしまうなら、紫系の下地をつけて顔の黄ばみを抑えてあげるとか色々工夫ができるんですよ!



ーあくまでも自分の魅力を引き出すきっかけとしてパーソナルカラーがあるんですね。mikiさんが思うパーソナルカラーの魅力をもう少し教えていただけますか?

miki:可愛くなりたいと思っていても、どうすれば良いか分からないって人は多いと思うんです。

パーソナルカラーを知っていたら、メイクの腕を磨かなくても自分に似合う色をつけるだけで可愛くなれる。顔映りも良くなるし良いことしかないなと思っています。

実は、私は元々メイクには興味がなくて・・・。

ーえ、すごく意外です。

miki:メイクをしても変わらないって思っていました(笑)
だからコスメも1〜2個しか持っていなかったんです。

でもパーソナルカラーを知って、似合う色のコスメをつけて、「可愛くなったかも」と初めて思えました。

パーソナルカラーと出会ってから、プライベートも仕事もすごく上手くいくようになって良いことばかりです。今まではダメ男ばかりと付き合っていたし、仕事も楽しくなかったので。

ーそうなんですか?想像がつかないです。

miki:自己肯定感が低かったんですよね。
だから、恋愛面でもこの人じゃないと自分を好きでいてくれないと思っていました。

それがパーソナルカラーと出会ってから周りにも褒められて、仕事も楽しくなって。自分に自信がついたら、なんでそんなダメ男に執着するんだろうと思うようになりました。

それまでは毎日、お金のために仕事をして、帰って寝て、楽しいことないなと思っていたんですが、 パーソナルカラー診断を学んでからは、もっとメイクの勉強がしたいとか、資格を取りたいとか。向上心が芽生えたし、自己肯定感が上がって、実際に近づいてくる男性も変わりましたね。



ーすごい変化ですね。

mikiさん:自分でもびっくりです。その後、独立もしたので、環境はガラッと変わりました。

ー素敵です!!ちなみにそんなmikiさんが、自分らしく美を楽しむために心がけていることはありますか?

mikiさん:自分に我慢をさせても、肌も荒れるし疲れるしクマもできるし、何より楽しくない。今までは、会社員じゃないと生活できないって固定観念がありましたが、それも取っ払った方が私は楽しく生きられるようになりました。

お化粧やお洋服もイエベだからこれを使っちゃダメと思うと自分の道が狭まってしまいます。自分を狭めない方が楽しめるんじゃないかなと思いますね。

実際、パーソナルカラーは年齢とともに変わります。日焼けや食生活、美容サロンに行って綺麗になったことで変わる人もいます。自分が違和感を感じたらもう一度受けてみるのもありですね。



ーありがとうございます。最後に、mikiさんの今後の目標も教えてください!

mikiさん:自宅サロンを開くことが目標です。
今後は、服の仕事もやりたいですね。

一歩踏み出してやってみると、できるって思えてくるし、周りの人も支えてくれます。
何それって言う人も中にはいるけど、それでも挑戦し続けることで、ネガティブな人は離れていって、自分と価値観にあう人が集まってくるようになりました。

会社員時代は仕事が好きじゃなくて目標もなかったので・・・ずっとパソコンをカタカタして一日が過ぎていった昔より、今の自分の方がよっぽど好きです!

今後も挑戦し続けて、たくさんの方の綺麗をサポートしていきたいと思います。

====

mikiさん、価値観がアップデートするパーソナルカラー診断と素敵なインタビューをありがとうございました。

ふんわり柔らかな印象ながら、芯が強く魅力的なmikiさん。私たちも友達にmikiさんのパーソナルカラー診断を紹介したいなと思いました。

mikiさんは16タイプパーソナルカラー診断の他にも骨格診断や顔診断、ショッピング同行、クローゼット整理などのサービスも展開しています。気になる方はぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!

mikiさんのブログでサービスの詳細を見てみる 〉