あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

毒島 サチコ

毒島 サチコ

コラム

女心は分からない!?男女のすれ違いLINEを徹底調査!【大人の恋愛LINE術 】

今やLINEは恋愛するには欠かせないツール。付き合う前も、付き合った後も、LINEを制する者は、恋愛を制す!

…というわけで、今回は恋愛ライター毒島サチコが、取材を元に「男女のすれ違いLINE」をご紹介。

サンプル画像を見ながら、男女のすれ違いがどこに生まれたのか、考えていきましょう。

―――
ライタープロフィール:


サイト: https://www.sachikobusujima.com/
―――


(1)デートのお誘い編:嫌と言えない女と断られたことに気づかない男

合コンや友人の紹介で、気になる異性と出会い、LINEを交換、デートに誘い出す…という展開はよくありますよね。

この男性も、気に入った女性を食事に誘っているようです。しかし、残念ながら、今月は「忙しい」との返信が。このLINEの本当の意味は以下のふたつのうち、どっち?

Q.「今月は忙しい」と返信が来た。女性の本音は?
①本当に忙しい。
②誘ってほしくない。

正解は、②番!

たいてい「今月は忙しい」と言われるのは、そのまま脈ナシであるというケースが多いです。

もし、「今月は忙しいんだけど、来月頭とか予定どう?」などの代替案が向こうから出てきたら、脈ありだと判断できますが、このように代替案もなくただ「忙しい」と言われてしまったケースは、諦めてネクストラブに向かったほうがいいかも。


(2)カップルにありがち「何か買ってきて」編:体調が悪い女と元気な男

恋人の体調が悪い時、あなたはどのように対応しますか?1人暮らしなら、差し入れを持って行ったり、同棲していたら看病したりと、なにかしらの気遣いをみせますよね。

このLINEでは、体調の悪い彼女が「ゼリーとか買ってきて」と彼にお願いします。「任せて!」と元気に返事をした彼。

しかし、この後彼は彼女に幻滅されてしまったのだそう。それはなぜでしょうか?

Q. 彼がこの後、彼女に幻滅された理由は?
①ゼリーだけを買ってきたから。
②ちがうものを買ってきたから。

正解は①番!

この後、彼は、彼女の要望通り、ゼリー“だけ”を買って、彼女の1人暮らしのマンションへ。
彼女が「飲み物とかは…?」と聞くと「え?ゼリーでいいって言ったじゃん」と彼氏。

言葉をそのまま受け取る彼に悪気はないのですが、「普通いろいろ買ってくるよね?」なんて不満を持った彼女。その後、彼女は、彼にはかならずいるものをすべて伝えるようにしているそう。


(3)今度紹介する編:女子会を邪魔されたくない女と今から行きたい男

彼氏に女子会をしていることを話す彼女。彼女は友人と恵比寿で飲んでいて、「今度友人が会いたがっている」と彼に伝えます。

それがよっぽど嬉しかったのか、彼は「今から行く」とタクシーに飛び乗って……。
しかし、合流すると、彼女とその友人は「今度で良かったのに」と作り笑いを浮かべます。

Q. なぜ、気まずくなった?
①来てほしくなかったから。
②嬉しくて照れているから。

正解は①!

そう、この二人は、女子会を楽しんでいたのです。今日は彼氏を紹介するターンではなかったので「今度」といったのにも関わらず、すぐに来てしまった彼にデリカシーのなさを感じたよう。


(4)仕事の愚痴編:共感してほしい女とアドバイスする男

上司に怒られた彼女。彼は理由を聞きます。さらにその回答に対して、彼なりのナイス!なアドバイスをしますが……。この後、彼女からのLINEの返信は途絶えてしまい…。

Q. なぜ、LINEが途絶えた?
①アドバイスを受けて仕事に戻ったから。
②欲しい返信じゃなかったから。

正解は…②!

女性が好きな男性になにかを愚痴るとき、カジュアルなLINEのやりとりでは、アドバイスを求めていないケースが多いでしょう。説教じみた事を言われるより「そっか…大変だったね!お疲れ様!」などと、労いの言葉をかけて。

「それじゃあ解決策にならないじゃないか!」なんて思う人もいるかもしれませんが、女性は共感や労いの言葉が欲しいケースが多いのです。


男女のすれ違いはLINEで起きる

今回は男女の「すれ違いLINE」をケース別にご紹介しました。
LINEのちょっとしたすれ違いが大きな誤解を生むことも。上記を参考に、すれ違いが起こらないやりとりを心掛けてくださいね。