あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

インタビュー

「ヨガ・瞑想・音楽&ダンスで心と身体を整え解放し、自分の内側に意識を向け、自分自身をあるがままに受け入れよう」AWAKEME(アウェイクミー)茗荷麻由にインタビュー!

マインドフルネスを広めるAWAKEME(アウェイクミー)のプロデューサー兼プロジェクトリーダーとして活動している茗荷麻由さん。

ご自身が体調を崩されたことをきっかけに、マインドフルネスの尊さと自分を受け入れる大切さを、身をもって体感されました。そのご経験をもとに、AWAKEMEや個人のご活動を通して精力的にマインドフルネスの魅力を広めています。

麻由さんが思う「美」について。
マインドフルネスの良さ。
AWAKEMEが大切にしている「ヨガ・瞑想・音楽&ダンスで心と身体を整え解放し、自分の内側に意識を向け、自分自身をあるがままに受け入れよう」というテーマに込められる想いを伺いました。
また、麻由さんの夢を叶える秘訣やお仕事の今後についてもお話頂きました。

ヨガや瞑想を通じて自分自身と向き合いたい、ストレスとうまく付き合えるようになりたいという方はもちろん、麻由さんのように自分らしく美しく、夢を叶える秘訣を知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。

※新型感染症対策のため、オンラインにて取材を行いました。

■プロフィール
茗荷麻由(みょうがまゆ)



桐朋女子中高等学校、清泉女子大学卒業。グロービス経営大学院を2022年3月に卒業。
テレビ局のイベント事業部に5年間勤務し、演劇やブロードウェイミュージカル、イベントの企画制作運営に携わる。その際に体調を崩した自身の経験から、マインドフルネスの重要性に気づき、「オリジナルで愛おしい人生の実現をサポートすること」を掲げるラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社に転職。
現在はAWAKEME(アウェイクミー)というウェルネスイベントのプロデューサー兼プロジェクトリーダーを務める。
MBSRプログラム修了、JMPO 認定マインドフルネスインストラクター資格取得。
個人の活動として、2021年1月より「みょんこのおやすみ瞑想会」をスタート。
毎晩23:00から10分間の瞑想をインスタライブで配信。
開催数は640回を超える(2023年1月現在)。

【SNS】
個人のInstagram:@mayu214m
AWAKEMEのInstagram:@awakeme_mindfulness


麻由さんが美容で意識していること、麻由さんが思う「美」について

―「自分らしく美を楽しむ人を応援する美容体験サイト」PROMOですが、自分らしく生きるために美容で意識していることはありますか?

コスメでもエステでも、自分の心がワクワクするかどうかを重視しています。美容サイトやSNSから情報を得た上で実際に試して、気分が上がるかどうかをポイントにしています。でも良く考えると、結局は周りにいる尊敬する女性たちから教えてもらったものが多いかもしれません!「好きな人が使っているもの=好き」という単純な心理が働いていると思います(笑)

―麻由さんが思う美しさってどんなものですか?また、どんな人を美しいと思いますか?

美しさは「気分やモチベーションをあげてくれるもの」。
美しい景色や人、物に出会うと気分があがりますし、「またこの気分を味わえるように頑張ろう!」とモチベーションがあがります。

そして私が思う美しい人とは、「覚悟がある人」。
覚悟がある人は、色々なことに挑戦しようとするので、失敗、成功問わず経験が増えますよね。経験が増えると人としての魅力も高まり、結果的に美しさが増していくと思います。愛のあるかっこいい女性が周りに多いので、そういう方達を見ているとそう思います。

―今ハマっている化粧品やスキンケアを教えてください。

一つ目は、メディプローラーのクレンジングバーム。
美容オタクの友人に、乾燥が気になると相談した時にオススメされたものです。歳を重ねるにつれクレンジングが重要だと力説されました(笑)このバームは洗い終わった後のツッパリがなく、お肌も柔らかくなります。
バラの香りが好きなので、高級感のあるバラの香りもポイントです。

二つ目は、ROSE LABOのブースターセラム。
ROSE LABOは、自家農園で育てている「食べられるバラ」で作ったアイテムを展開するブランドなのですが、どれもダマスクローズの良い香りで本当に癒されます。シリーズの中では、保湿力が高まるブースターセラムが特にお気に入りです。お肌がモチモチになります。

三つ目は、ALICE BELLEのロングセルCO2パック。
ジェル状の炭酸パックを塗って1時間放置すると、びっくりするくらい毛穴が薄く小さくなります。プルプルのジェルを剥がすのは毎回楽しみです。


「ヨガ・瞑想・音楽&ダンスで心と身体を整え解放し、自分の内側に意識を向け、自分自身をあるがままに受け入れよう」というテーマについて

―瞑想は「静かに目を閉じて無になる」というイメージですが、そこにダンスを組み合わせるのは斬新な印象を受けました。AWAKEMEで行われている活動を詳しく教えてください。

マインドフルネスとは、「今この瞬間をあるがままに気づいている状態」のこと。
「今この瞬間に気づいて100%感じること」は、静かに座るだけでなく、音楽を聴いていても、ダンスを踊っていてもできるのです。
AWAKEMEは、ヨガで身体をほぐして、瞑想で心をほぐし、最後のDJタイムでは解放した身体と心で思いのままに音楽を楽しむという構成になっています。
「踊るのは恥ずかしい!」という方も多く、その気持ちはとってもよくわかるのですが、恥ずかしいという思考を解放して(誰も見ていないのでご安心を!笑)、心のままに音楽を楽しんでいただけたらと思います。自分の新たな一面に気づく機会になったら嬉しいです!

―上記テーマについて、麻由さんが大事にされている想いを教えてください。

過去の私は、自分を必要以上に追い込んで、自分の心身を疲れさせてしまっていました。マインドフルネスの存在を知り、意識し始めてからは、徐々に自分を受け入れることができるようになり、物事がうまくいくようになった気がします。
自分のことをケアしてあげられるのは自分、自分の夢を叶えてあげるのも自分です。
ということは、早々に自分と仲良くなった方がいいですよね!(笑)

また、マインドフルネスにはストレス低減効果があり、科学的にも証明され医療の現場でも取り入れられています。ストレスは万病の元。忙しい私たちが意識的に心身のストレスを低減させる上でも、是非マインドフルネスを生活の中に取り入れて欲しいなと思います。
知った上で、取り入れるか取り入れないかを決めるのは個人の判断ですが、知っていて損はないスキルだと思うので、まずは存在に気づいてもらえたら嬉しいです!

マインドフルネスに対して、「難しい、怪しい、自分には関係がない」と思う方が多いのが実情で(私もはじめはそうでしたし、今の会社に転職する時に家族に心配されました。笑)、マインドフルネスを言葉だけで伝えようと思っても、どうしても伝わりづらいので、体感してもらう場としてAWAKEMEを活用いただけたらと思っています。



実際に私の周りには、AWAKEMEに参加して初めてヨガや瞑想をした人が多いのですが、「好きなDJが出るから参加したけれど、ヨガの良さに気づき、その後YouTubeを見ながらヨガをするようになった」と連絡をもらうことがあったり、「瞑想の大切さに気づき、仕事を通して瞑想を広める活動をスタートさせた」という嬉しい報告もいただきました。(麻布十番にあるMes Café by CBD(coffee)というカフェで、瞑想イベントを積極的に開催)
必要な方が想いをキャッチしてくださり、その方の人生が少しでも豊かになっていると思うと、ただただ嬉しいです。

―麻由さんが、ヨガや瞑想をするときにモットーとしていることはありますか?

無理をしないこと!(笑)例えばヨガの場合、私は初心者にも関わらず、レッスンを受けると周りの方に混ざって難しいポーズにも挑戦してしまうんです(笑)
自分が良くも悪くも頑張り過ぎてしまうことを知っているので、自分を客観的に観察しながら、無理をしないように気をつけています。いま気がつきましたが、これって正にマインドフルな状態です。

麻由さんご自身について

―麻由さんのお仕事内容を教えてください。

私が勤めているラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント株式会社は、マインドフルネスをエンターテインメントと掛け合わせることで、マインドフルネスを身近に、そして楽しいものとして日本に広めようとしている会社です。

私はイベント事業を担当しており、AWAKEMEの企画・運営・制作を行っています。
「こんなイベントをしたい!」とイベントを作り上げるのが私の仕事です。ご協賛いただく企業様、会場や、音響や照明の方、出演者の皆様、現場スタッフチームなどイベントに携わる全ての方と打ち合わせを重ね、ひとつひとつの公演を作っています。準備は大変ですが、頭の中のビジョンが具現化して、お客様が楽しんでくださっている様子を見ることができるので、やりがいがあり、とても楽しいです。

その他には、企業の社員様に向けてマインドフルネスについてお話をさせていただく機会も増えてきました。マインドフルネスの良さを伝えられる場が増えるのは嬉しく有難いです。



―今後、何か成し遂げたいことややってみたいことはありますか?

以前の私と同じように、マインドフルネスを必要としている人に、マインドフルネスに気づいてもらえるような楽しい企画を実施したいです。
仕事では、有難いご縁をいただき2022年はニコライバーグマンやW OSAKAなど私にとって憧れの場所でAWAKEMEを開催することが叶いました。お力添えくださる全ての方に感謝して、しっかりお返しができるよう精進しながら、引き続きワクワクする場所でイベントを開催したいです。
安心安全な場所なので、少しでも心をワクワクさせたい方は、気軽に遊びに来てください!おひとりで来られる方も多いので、安心してお越しくださいね。

個人的では、毎晩23時から10分間インスタライブで開催している「おやすみ瞑想会」を続けること、そして好きを詰め込んだ自分のブランドを作りたいと思っています!

―最後に!夢を叶える秘訣を教えてください。

ワクワクする気持ちを大切に、ワクワクに従って行動することが夢を叶える秘訣だと信じています。そして自分のワクワクに気づくためにオススメなのは、瞑想の習慣化です♡