女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

厚生労働省も推奨?妊娠初期に摂取したい栄養素「葉酸」とは

葉酸は赤ちゃんが健康に生まれてくる強い味方

やっとの想いで赤ちゃんを授かると名前をどうしようかとか、何を食べたらいけないとか考えることも多いですよね。
でもパパとママの一番の願い。
それは赤ちゃんが健康に生まれてくれることだと思います。
赤ちゃんを授かり色々調べだすとよく目にする「葉酸」という言葉。
この成分は、妊娠期に欠かせない栄養素として厚生労働省も摂取を推奨しているくらい大事なんです。

厚生労働省が妊活期に推奨している葉酸摂取量ってどれくらいなの?

妊娠期は葉酸を摂取することで、赤ちゃんの神経菅閉鎖障害(障害など)のリスクを7割~8割低減する可能性があることから1日あたり400μgの摂取を推奨しています。
また厚生労働省も推奨しており、平成14年からは母子手帳にも葉酸の摂取について記載しています。
赤ちゃんにとって葉酸が最も必要なのは妊娠4~6週頃ですが、その頃はまだ妊娠に気づいていないママも多いことから、葉酸は妊活中・妊娠中での摂取が望ましいとされています。
葉酸は食品からも摂取出来るのですが熱などに弱いため食べた量の約50%しか吸収されないともいわれており、サプリメントからの摂取が多くのママの間で広がってます。

葉酸サプリを選ぶべき3つのポイント

様々なメーカーが販売している葉酸サプリ。
いったいどれを買えばよいのか悩む方も多くいるのでは無いでしょうか。
そんな方に葉酸サプリを選ぶ際に注目して欲しい3つのポイントをご紹介します。

・葉酸が400μg摂取できる
葉酸にはポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型の2種類あり、吸収率が違います。
厚生労働省は吸収率の高いモノグルタミン酸型を推奨しているので、モノグルタミン酸型葉酸が400μg入っているものを選びましょう。

・定期回数の縛りがないか
毎回注文せずに自動的に届く定期コース。
すごく便利な反面、契約時に「6ヶ月は購入しないと解約出来ない」など縛りがある場合があります。
初めて購入する場合は、味が苦手などで飲めないかもしれないので、定期縛りのない商品をオススメします。

・販売会社の信頼性
大事な妊活・妊娠期に飲むからこそ会社選びは重要です。
さまざまなメーカーが販売しているからこそインスタやネットで検索してしっかりと安心できるメーカーを選びましょう。

すべてにこだわったはぐくみ葉酸

PROMOスタッフが注目したのはオーガニックでバランスの良い「はぐくみ葉酸」!
「はぐくみ葉酸」はオーガニックレモンから搾った葉酸を使用。
自然派素材にこだわり、葉酸はたっぷり500μg配合してされています!
大事な「葉酸」の他にも国産22種の野菜由来ビタミンB6やビタミンB12、 ビタミンC、鉄分、沖縄サンゴカルシウム、 70種類以上の栄養素をたっぷり含んだクロレラ、18種類のアミノ酸…と、
体に必要な成分が満遍なく配合されているのがポイント。
お腹にいる赤ちゃんにもママの身体にも必要なこの栄養素は、全て自然のものから抽出しているんですって!^^
つわり中で食事を摂ることもままならなくても葉酸だけでなく、
バランスよくビタミンやアミノ酸等が摂れる嬉しいサプリがこの「はぐくみ葉酸」なんですね♪

最後に

今回は最近良く耳にするようになった「葉酸」について取り上げました。
葉酸が妊娠期から欠かせない栄養素になるということがお分かりいただけましたでしょうか。
妊活中・妊娠・産後のみなさん、葉酸生活はじめてみませんか?