あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

インタビューコラム

【後編】PROMO会員様による「リアル美容&モニター座談会」開催♡

前編の記事では、PROMOのベテラン会員3名様の普段の美容習慣やおすすめのスキンケアを紹介しました!

後編では、モニターに当選するコツや魅力的なSNS投稿の作り方、そして時間のやりくりについてなど、たくさん伝授頂きました。

また、「PROMOで出逢って良かったコスメ」についても紹介頂いたので「PROMOのモニターをやってみようかな?」と思うきっかけになれば幸いです!

「オシャレなSNSの投稿を作成するコツを知りたい!」という方や、「モニターをして本当に良いコスメと出会えることはあるの?」とという方には興味深い内容となっています。

ぜひ、ご一読ください!

<会員様プロフィール>
・Akikoさん: @nagrinmm
化粧品検定3級。
元美容部員なこともあり、コスメへの興味や美意識が高い。
趣味はバチェロレッテ鑑賞。

・Atsukoさん: @decoartcrystal
化粧品検定2級。
スワロフスキーを使ったアクセサリーショップを運営。
趣味は韓国ドラマ鑑賞のほか、パン作りも。

・Maiさん: @m.diet12
アパレル関係勤務。化粧品検定2級。
某パーソナルトレーニングにてハードなダイエット経験者。
趣味はショッピングやカフェでのYouTube閲覧。



モニターやSNS投稿、そしてPROMOを始めたきっかけ


ーモニターやSNS投稿を始められたきっかけがあれば、教えてください。

Akikoさん:私はもともとアメブロをやっていたのですが、フォローしている方の中にコンスタントにコスメレビューをされている方がいたんです。それで気になってコメントで聞き、モニターのことを教えてもらったのがきっかけですね。

Atsukoさん:私もアメブロがきっかけです。もともとスワロフスキーの仕事をしていたときに、輸入雑貨を扱う仕事をしている知り合いに「雑貨をあげるからブログで紹介してくれない?」と言われて投稿していたら、モニターサイトから「登録しませんか?」というメッセージが届きました。それでモニターをするうちに面白いなと思い、他の美容ブログさんの投稿も見ていろいろなモニターに登録するようになりました。



Maiさん:私はダイエットを始めたときにインスタのアカウントを作りました。投稿していくうちにだんだんとフォロワーさんが増えていき、「モニターをやりませんか?」とDMを頂くようになりました。それからモニター登録をし始めて、だんだんと美容系アカウントに変わっていった感じですね。

ーPROMOを知ったきっかけや、登録につながったポイントは何かありますか?

Akikoさん:PROMOさんの「ワンクリックで手軽に登録できる」というところに惹かれて登録しました。他のモニターサイトでは、アカウントを登録したり「なぜモニターを試したいと思ったか」という意気込みを聞かれたりして、少し手間がかかるところもあります。でもPROMOさんは登録しやすいと聞いたので、登録しました。

Atsukoさん:私はPROMOさんで長くモニターをしているので始めたきっかけはあまり覚えてないのですが、とにかく登録から応募までの行程が少なく応募しやすいという印象があります。


モニターに当選するコツや魅力的なSNS投稿の作り方

ーモニターに当選するコツや、投稿で工夫していることはありますか?

Atsukoさん:SNS投稿では、「写真を綺麗に撮ってわかりやすく伝えること」を意識しています。ただ、今は薬機法が厳しいので、伝えたいことも伝えられないことも多いですね。サイトによっては修正依頼が来ることもあるので「どのように魅力を伝えられるかな?」と常に頭を悩ませています。



Akikoさん:私も表現に迷うことがあります。困ったときには、同じ商品を使っている人の投稿を覗いて、どんな表現をしているか参考にしています。

ー薬機法の勉強などもされているのでしょうか?

Atsukoさん:勉強というほどではないですが、なるべく修正をもらわないように、言い回しを考えます。例えば「浸透する」という言葉や「美白」という言葉の扱い方などは頭に入れています。

Maiさん:私も「この言い回しや表現は大丈夫かな?」とネットで調べながら投稿していますね。

Akikoさん:大手ブランドやメーカーを通しているモニターは厳しいところが多い印象です。韓国コスメは、わりと自由に表現できる気がしますね。

ちなみにモニターに当選するコツは、例えば美白が期待できる美容液なら、アンケートで自分の肌悩みの箇所で「シミ」にチェックを入れるようにしていますね。
PROMOさんはそういうアンケートは無いので、商材ごとにアンケートがある場合に限りますが。



ーレビューするときに意識されているポイントや工夫されていることがあれば教えてください。

Atsukoさん:長すぎても読んでもらえないと思うので、商品の特徴は公式サイトを見てうまくまとめるようにしています。ただ説明するだけなら公式サイトを見ればいいと思うので、コンパクトにまとめることですね。

Maiさん:私は写真に言いたいことを文字入れしたり動画を入れたりします。文章を読まなくても写真を見ただけで商品の特徴がわかるように工夫しますね。

Akikoさん:私も最初は商品が綺麗に映るように、お花と商品を一緒に撮ったりしていましたが、結局文字を入れた方がインパクトが強いのかなと気づきました。それからは、写真はシンプルにして、文字入れを工夫するようにしています。フォローしている美容アカウントの投稿を参考にさせて頂いています。

ー撮影や投稿作成にはどのくらい時間をかけているのでしょうか?

Atsukoさん:けっこう時間かかりますね。撮影はまとめてしちゃうことが多いです。

Akikoさん:私も自然光を使いたいので、撮影は天気が良い日の日中にまとめてしています。

Atsukoさん:一時期、撮影ライトを使っていたときもありましたが、やっぱり自然光の方が良いんですよね。動画を撮るために三脚は使いますが。

ーサンプルは何日間くらい使用するのでしょうか?

Atsukoさん:投稿期限がギリギリに迫っているものだと1週間も使えず、4~5日ほどしか使えないこともあります。本当は1か月ほど使ったら効果を感じられるものもあるかもしれませんが、実際はそこまで期間がとれないですね。

Akikoさん:私も同じです。急ぎのものは、その場で手にとって香りやテクスチャーを確かめています。使い心地が気に入ったものは、そのまま使い続けますね。



ー撮影に使う小道具についてですが、例えばMaiさんの投稿には、お花や額縁を使っていてめちゃくちゃ可愛いですよね。

Maiさん:100円ショップで買ってきたものです。下に敷いている布は洋服を広げて撮ってますね。生活感溢れる部屋の端っこで撮ってます(笑)

ー何で撮影されてるんですか?

Maiさん:iPhoneです。色は統一感を出すためにフィルターをかけて編集しています。でも、大きな文字を入れたりリールを作ったりするのが難しいなと思います。

Atsukoさん:私も全部iPhoneで撮影していて、100円ショップや3coinsのものを使います。撮影しているところ以外は、生活感に溢れてますよ(笑)



Akikoさん:私もiPhoneで撮影しています。撮影モードは「普通」で、指でピントを合わせるようにすると、アップでもピントが合いますね。
最近だと、日焼け止めクリームとかは空の下で撮ったりします。
やはり自然光が良いので、木漏れ日感を出せるカーテンがあると活用できますね(笑)
あと、手で持って撮影すると絶対親指が写っちゃうので、親指だけマニキュア塗ったりもしています。

ーそこまで手間をかけているとなると、撮影や投稿にはかなり時間がかかりますよね。

Akikoさん:そうですね。そういう意味では、コスメよりも食品の方が時間がかからないかもしれないです。食品だと子供も喜びますし。

ー普段、家事や育児、お仕事で時間が無い中モニターをされていると思いますが、どのように時間を確保しているのでしょうか?

Akikoさん:投稿作成は、時間があれば永遠と出来ちゃいます。でも、他にもやらなきゃいけないことはあるので、モニターも仕事の1つとして「この時間はモニターをする時間、この時間は家事と育児」などと決めています。

私は朝、家族を送り出して一通りの家事を終わらせ、パートに行くまでの1時間をモニターの時間に当てています。期限が迫ってるものがある時には、布団の中で子供が寝ている隣でウトウトしながら寝る間を惜しんで作成したりしています。

Atsukoさん:子供を寝かしつけながら写真の加工をして、アップするのは明日やっちゃおうとかありますよね。子供がいるとなかなか出来ないので時間が本当に無いです。部屋の向こうで子供に宿題をやらせて、私はこっちでパソコン開いて投稿を作成するという形をとることもあります。

Akikoさん:子供がいるところでは出来ないですね。文章を考えたくても隣で騒がれたりすると…

Maiさん:私は子供を旦那に預けてカフェに行っちゃいます。時間を決めてカフェで集中してやっています。そうしないと、騒がしくて全然進まないので…。



Akikoさん:大変ですよね(笑)
モニターに当選するとうれしいんですが、やりすぎちゃうと調整が難しくなって「やらなきゃ!」とプレッシャーに感じてしまう。楽しめなくなってくるとバランスが崩れてしまいます。

ー納期が同じ商品がたくさんあると大変ですよね。

Atsukoさん:そうですね。応募したものが一気に来ると、それぞれの期限は違っても焦りますね。「これ以外のものもあるんだ!」って余計に焦ったり。
だから「先に使っておかなきゃいけないものはこれ」などと優先順位を決めています。

Akikoさん:数が多くて報告期限が管理しきれないときには、スマホのリマインダーにメモして管理していますね。

ー1か月にどのくらいの商品をモニターするのでしょう?

Akikoさん:だいたい月に30~40個くらいですね。中には、下書きを提出してOKが出ないと投稿できないものなどは、やり取りが発生するので大変ですね。


PROMOのモニターをして出会ったコスメ

ーPROMOのモニターを通して出会った印象的な商品はありますか?

Maiさん:「coconeクレイクリームシャンプー」はすごく気に入ってます。高いのでなかなか買えませんが…

Akikoさん:「アットココア」っていう置き換えドリンクは美味しく飲めてすごく良かったです。毎朝のコーヒーに置き換えればよいので、手軽にダイエットできて良いです。

Atsukoさん:「イエスパ スカルプマッサージセラム」は自分でも買おうと思っています。たまたま違うモニターで同メーカーの頭皮マッサージができる「イエスパ カクタスバンド」も頂いたので、ダブル使いできてすごく良かったです。

Akikoさん:あとは「セッコク蘭リンクルスムーズアイクリーム(マイクロウィーブ美顔器付き) 」で、美顔器がセットになっているアイクリームがすごく良かったです。私はナイトクリームとして顔全体に塗っていましたね。
美顔器付きで5,500円はすごくお得ですし、美顔器は1分間に15,000回振動するというもので他のアイクリームと一緒に使ったりもしていました。既に生産終了してしまっていますが…。

Atsukoさん:「チャームスティックジェル」という簡単にはがせるセルフジェルネイルも良かったです。ライトも付いているし、スティックで塗れるのですごく手軽でした。

Akikoさん:あー!それ、すごく良かったです。ワンデーで楽しむネイルですよね。



Atsukoさん:あと「パイナップル豆乳ローションプレミアム」は定期購入しました。保湿ローションとしてだけでなく、使っていくうちに毛が薄くなるというもので、私ではなく娘が使っています。

娘は小学3年生ですが、水泳の授業があると毛が気になるみたいで。
脱毛はまだ早い気がするし、どうしてあげればよいかなと思っていたのでちょうど良かったです。

これですぐに毛が無くなるわけではなく、使っていくうちに自然と毛が少なくなっていくというものですが、本人はこれでケアできていると思って満足しているみたいです。
顔の産毛にも良いらしいので、剃るよりも肌に良さそうですよね。

Akikoさん:PROMOさんでモニターをしていると「こういう商品があるんだ!」といろいろ発見になりますね。


まとめ

PROMOのベテラン会員3名様の「美容&モニター座談会」はいかがだったでしょうか? 後編では、モニターに当選するコツや魅力的なSNS投稿を作成する技について、興味深いお話がたくさん伺えました。iPhoneで撮影していることや、100円ショップなどでオシャレグッズを調達していることなど、誰でも今すぐ始められる工夫がたくさんありました。

寝る間を惜しんで投稿作成をしていたり、親指だけマニキュアを塗ったり…と大変なこともありますが、たくさんのコスメをお試しできることや自身のアカウントで少しずつフォロワーさんが増えていく喜びも得られるモニター登録。

少しでも、PROMOのモニター登録に興味を持って頂けたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。