mugicha
2020年09月23日
手の乾燥大丈夫?「消毒荒れ」も気になるこの残暑のハンドケア
こまめな手洗い、消毒が日常になっているこの頃。
1日に何十回も、ゴシゴシしていると
手肌の乾燥や荒れが気になりませんか?
ただでさえ残暑の紫外線、日焼け止め、エアコンの乾燥…と
肌に負担の多い今の時期。
老け見え防止に、しっかりハンドケアを!
暑さの残る今でも「ハンドクリーム」で乾燥対策
しっとりとした手の状態を守るには、乾燥を防いでくれるハンドクリームは必要!
でも、湿度のあるジメジメしてる日に、ベタつくクリームはいやですよね。
今ハンドクリームにも様々なタイプが販売されているのをご存知ですか?
軽くてサラッと馴染むジェルタイプや、厳しい乾燥にも対抗できる濃厚保湿系など…
これからの季節には、サラッと肌に馴染んで、ベタベタしにくいタイプの
ハンドクリームがぴったり!
ぜひ、季節に合わせてハンドクリームを変えてみましょう!
手にもしっかり「UV対策」
日頃から美容意識の高い方なら
「紫外線対策は1年中が当たり前!」
としっかりケアしているのでは?
しかし、つい忘れがちなのが手の紫外線対策!
外出前はもちろんですが、手洗いの多い最近は
こまめに手首〜指先まで、日焼け止めを塗り直しましょう。
手にぴったりなのは、サラッとしたタイプの日焼け止め。
更に、肌の色を補正してくれる「色付きの日焼け止め」が一押し!
手は、多くの場面で他人の目につくパーツでもあるので
美肌に見せてくれるような日焼け止めを選ぶのがオススメです。
お風呂上がりや洗顔後の「ついで」の保湿を習慣に
お風呂上がりは全身保湿のチャンス。
体全体はもちろん、手にもしっかりとハンドクリームを。
洗顔後、スキンケアの仕上げに手に残った乳液やクリームを
手に馴染ませるのも効果的!
毎日の習慣にして、こまめな保湿を継続していきましょう。
いかがでしたか?
手がガサガサで荒れた状態は、老け見えの原因にもなります。
手洗い、消毒と共に、ハンドケアも習慣にしましょう。