あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

インタビュー

ニキビケア※ブランド「アクネスラボ」の第一人者!相澤浩氏にインタビュー!

ネイチャーラボのニキビケア※ブランド「アクネスラボ」シリーズが、「呪術廻戦」や「チェンソーマン」など話題のアニメを手掛ける「MAPPA」初のオリジナル劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」とのコラボレーションを決定し、キャンペーンを実施しています。

「アリスとテレスのまぼろし工場」と「アクネスラボ」は、「思春期の少年・少女を応援したい」という想いに共鳴し、コラボレーションに至ったとのこと。

ニキビや敏感肌などの肌悩みを根本からケア※して潤すスキンケアブランド「アクネスラボ」は、どのような経緯や想いから誕生したのでしょうか。

また、ブランドの第一人者としてニキビケア※の研究を続ける相澤 浩氏は、産婦人科医から皮膚科専門医へと転科しています。

今回は、相澤氏に皮膚科専門医として活躍されることになった経緯とアクネスラボにかける想いについて伺いました。

アクネスラボの商品を愛用している方はもちろん、美容に興味のある多くの方に読んでいただきたい文章となっています。
ぜひご一読ください。

■プロフィール
相澤 浩(あいざわ ひろし)
旭川医科大学卒業後、東京医科歯科大学産婦人科学教室で、産婦人科医となるが、1987年5月より東京慈恵会医科大学皮膚科学教室に移り、皮膚科に転科、ニキビとホルモンの関係について研究し、1992年7月に医学博士の学位を取得。
東京慈恵会医科大学病院にニキビ外来を設立し、大人ニキビのホルモン療法を始める。1999年7月調布市に相澤皮フ科クリニックを開業。33年間で40万人以上ものニキビ治療実績をもつ。
2003年、同氏監修のスキンケアブランド「アクネスラボ(ACNES LABO)」が誕生。
現在も、ニキビケア※の第一人者として研究を続ける。

【関連サイト・SNS】
相澤皮フ科クリニック:http://www.aizawa-hifuka.jp/
個人Blog:https://ameblo.jp/aizawa-nikibi/

アクネスラボについて

―アクネスラボについて教えてください。

アクネスラボは2003年に創業したスキンケアメーカーです。
主に化粧品・医薬部外品の研究開発、企画、販売を手掛けております。
ニキビケア※の医薬部外品をメインにアイテムを開発していますが、最近ではニキビ以外にも美白やシワ改善など、幅広いお悩みに対応できるよう研究開発を続けております。

―アクネスラボを開発された経緯やきっかけを教えてください。

私が院長を務める「相澤皮フ科クリニック」では、ニキビに悩む多くの患者さんが日々来院されます。 クリニックは東京都調布市に一か所で、診察も私が一人で行っているため、遠方にお住いの方やお仕事などで時間が合わない方々の診察がままならない状況でした。
「遠方にお住いの方々や時間が合わない方々でも、ニキビケア※のお手伝いが出来ないか。」そのような想いが、アクネスラボシリーズ開発の原動力となりました。

ニキビケア※の第一人者として、アクネスラボにかける想い

―相澤様が今の仕事に関わることになった経緯を教えてください。

私は元々、東京医科歯科大学の産婦人科医として勤務していました。
妊婦さん(特に妊娠後期)のお肌はとても綺麗ですが、出産後には吹き出物や肌あれが起こるケースを多く見てきました。
それまでニキビ(ニキビも吹き出物の一種です。)や肌あれのケア※は、殺菌や洗顔でお肌を清潔にすることが推奨されていたと思いますが、妊婦さんのお肌の状態の変化から肌トラブルには「ホルモンバランス」が大きくかかわっているのではないかと私は考えました。

そのような事がきっかけとなり、産婦人科医から東京慈恵会医科大学の皮膚科に転科をしました。
そして「ニキビとホルモンの関係」というだれも研究していなかった大きな領域を発見し、そのテーマで医学博士と皮膚科専門医の資格も取得しました。
日本人の詳しい血中ホルモン動態の論文を持っているのは私くらいかと思います。

皮膚科専門医になった事で、その後アクネスラボの商品開発にも携わることになりました。

―貴社製品の商品開発にかける想いと、こだわりについて教えてください。

今でこそ「大人ニキビ」「思春期ニキビ」という概念は一般的になりましたが、アクネスラボシリーズは誕生以来、ニキビの年代、症状に合わせて大きく「大人ニキビ用」と「思春期ニキビ用」でアイテムを分けております。

同じニキビでも根本原因が違います。
大人ニキビの主な原因はホルモンバランスの乱れによる「乾燥」で、思春期ニキビの主な原因は「皮脂の余剰分泌」と考えます。
「ニキビに悩む多くの方に、ニキビの原因と正しい根本ケア※を届けたい」という想いから、アクネスラボ製品は誕生しました。

―開発までに苦労されたことはありますか?

私の知見や経験も日々進化しますので、そのような意味では今も開発中かもしれません笑。
今のシリーズは何度かリニューアルをしていますが、最初の構想から発売までは2年くらいの期間を要しました。

ニキビのパターンや原因は多岐に渡り、いまだに苦労の連続ですがその時々に一番良いものをニキビに悩む皆様にお届けできればと考えております。

―今のお仕事をしていて、一番良かったことは何でしょうか。

やはり、クリニックの患者さんやスキンケアを使われた方々に「救われた!」「人生に希望が生まれた!」と言って頂いた時です。
中には、悩んだ分キレイになったことで感動の涙を流す方もいらっしゃいます。
自分の人生に自信を持たれた方のお話を聞くことが、私の原動力かもしれません。

―影響を受けている方はいますか?

私が皮膚科専門医になるきっかけを作ってくれた、東京慈恵会医科大学時代の恩師です。
特徴的な髭を生やした先生で、その先生の髭をみて「髭の生える箇所が大人ニキビのできやすい箇所である」ということに気付くヒントをくれました。
私の研究に理解をしてくれて、研究費もたくさん出して頂きました笑。

髭が生えるのは男性ホルモンの影響で、ニキビとホルモンバランスも密接な関係がありますので、今の私の研究や考え方に大きな影響を与えていると思います。

―「呪術廻戦」「チェンソーマン」など話題作を手掛ける「MAPPA」初のオリジナル劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」と「アクネスラボ」がコラボされると伺いました。

アクネスラボは、「悩んだぶん、キレイになろう。」というキャッチコピーで、一人一人が自分らしくいられる肌を目指して、ニキビと向き合ってまいりました。
皮脂の分泌が盛んな思春期の肌悩みを根本からケア※し、ニキビに悩むすべての方に寄り添うブランドです。

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」は、時が止まり、変化を禁じられた世界を舞台に、少年少女たちが悩み葛藤しながらも未来を選び取っていく痛みと成長を描いています。今回、劇中に登場するキャラクターのように「痛みや苦しみなどの葛藤を乗り越え、大人に成長していく思春期の男女を応援したい」という想いから、コラボレーションにいたる運びとなりました。

====

<「呪術廻戦」「チェンソーマン」など話題作を手掛ける「MAPPA」初のオリジナル劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」と「アクネスラボ」がコラボ!プレゼントキャンペーンも開催決定!>

株式会社ネイチャーラボ(本社:東京都渋谷区)は、ニキビケア※ブランド「アクネスラボ」シリーズと「呪術廻戦」や「チェンソーマン」など話題のアニメを手掛けるアニメーションスタジオ「MAPPA」初のオリジナル劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」とのコラボレーションを決定いたしました。それを記念し、8月15日(火)~10月15日(日)の期間でプレゼントキャンペーンを開催いたします。

今回のキャンペーンを通して、悩み葛藤する思春期の少年・少女たちの苦しく切ないもがきや、甘酸っぱい気持ちになれる劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」と、ニキビや敏感肌など肌の悩みを根本からケア※し、潤すスキンケアブランド「アクネスラボ」にもご注目ください。

【第1弾】
◆期間
8月15日(火)~8月31日(木)

◆応募方法
映画の公式Twitterアカウントと、アクネスラボ公式Twitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイート

◆プレゼント内容
「アリスとテレスのまぼろし工場」ムビチケペア鑑賞券+アクネスラボCICAクリーム1本×5名様


【第2弾】
◆期間
9月1日(金)~10月15日(日)

◆応募方法
映画の公式Twitterアカウントと、アクネスラボ公式Twitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイート

◆プレゼント内容
・「アリスとテレスのまぼろし工場」プレスブック+アクネスラボ CICAクリーム1本×5名様
・「アリスとテレスのまぼろし工場」ポスター +アクネスラボ CICAクリーム 1本×5名様


「アリスとテレスのまぼろし工場」公式Twitter:https://twitter.com/maboroshi_2023
「アクネスラボ」公式Twitter:https://twitter.com/acneslabo
キャンペーンサイト:https://cp.acnes-s.jp/

※ニキビ予防