あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

眉間のシワを何とかしたい!眉間にシワを作らない魔法の表情とは?

眉間のシワは表情ジワのひとつで、表情の癖によってできるシワです。癖になっている表情なので、 無意識にその表情を作っていて、気づいたときにはシワが深くなっていることが多いシワです。

眉間にシワがあると、困ったような・怒ったような顔に見えてしまうので、何とかして消したいと思う人が多いと思います。 今回は眉間のシワができる原因と、眉間にシワを寄せる癖を治す方法について解説します。

1.眉間のシワができる原因

眉間のシワは、文字が見えにくい時や不快感・怒りを感じるときに、眉間にシワを寄せることが多く、これが表情ジワといわれる所以です。 ストレス(不快・怒りなど)や疲れを感じるとき、眉間の筋肉にぐっと力が入るためシワができます。この状態が毎日長時間続くと、シワがどんどん深くなります。

2.眉間のシワがなぜできたのかを知ろう

眉間にできるシワは、毎日眉間にシワを寄せる表情の癖によって作られます。癖なので無意識に繰り返し、知らない間にシワが深くなってしまうのです。

これが怖いですね。何しろ無意識にシワを寄せているのですから。 眉間にシワを寄せている人の印象は良いですか?悪いですか?

どんなときに眉間にシワを寄せるのだと思いますか?

この質問は実はとても大事なのです。眉間のシワは表情の癖によってできたものなので、自分が無意識に作っている表情がどこから来るのか、 他人にどんなふうに見えているのかに気づく必要があるからです。

眉間に刻まれているシワを見るだけで「どうにかしたい」と思うのと、自分の表情癖やその心理まで遡って気付きを得てから「どうにかしたい」と思うのでは、行動が変わってきます。

自分の眉間にできたシワが、視力の低下によるものであれば、今すぐ眼鏡やコンタクトレンズを調整しましょう。 ストレスによるものなら、ストレスの原因になっているのは何かを探りましょう。ストレスを取り除けるのであれば取り除き、取り除けないものなら受け止め方を変えるか対処法を考えましょう。

3.シワは深くなるほどやっかい

眉間のシワは表情の癖をやめない限り、どんどん深くなってきます。シワは深くなるほど改善することが難しくなります。 浅い小じわ程度なら、保湿をしたりシワ改善クリームを使ったりして目立たなくすることができますが、深くなったシワはやっかいです。

眉間のシワが気になり始めたときがチャンスです。自分がどんなときに眉間にシワを作っているのかを知り、できるだけ眉間にシワを寄せないようにするのです。 とても難しいことですが、意識することで改善するのは確かです。

4.眉間にシワを作らない魔法の表情があった!

実は私も眉間にシワがあります。複数の人に眉間のシワのことを指摘されてから、とても気になり始めました。気をつけてもなかなか癖はなおりませんでした。

ある時、すごいことに気づきました。眉間にシワを寄せてしまいそうなシーンで、あることをしたら絶対に眉間にシワが寄らないということを。 眉間にシワを寄せてしまうとき、口角をあげて微笑んでみてください。そうすると、眉間に力が入りません。 ストレスを感じているときや苦しい時に眉間にシワが寄ることが多いと思います。そんなときこそ、口角をあげて微笑んでみると眉間のシワだけではなく、気持ちがホッと安らぎます。

5.表情が作るシワでその人がわかる

若い頃はあまり気にしないのが普通ですが、年を重ねると顔にシワが増えてきます。これは誰もが経験することですが、シワができる場所や形はみんな違います。

シワはその人が生きてきた証そのもので、どんな気持ちで生きて来たのかも表しているのです。 不満ばかり感じて生きているとできやすいシワ、いつも笑っているとできやすいシワなど、その人が作ってきた表情がシワになり、その人の顔になっていきます。

美しさは見た目だけではないとみんな分かっていますが、日々の何でもない表情まで大事なのだから、毎日を大切に過ごしたいですね。