女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

おうちヨガで心身ともにリフレッシュ!

外出の機会がめっきり減ってしまった昨今。コロナ前に比べるとテレワークがぐんと増え、レジャーばかりか通勤の機会さえ失ってしまった人は多いと思います。 そこでこんな状況下でも、おうちで身体を動かして気分もリフレッシュできるヨガを紹介します。

1.手軽に始められるヨガ

ヨガは若い女性を中心にとても人気があり、全国にたくさんのヨガスタジオが存在しています。今はコロナウイルスの影響で、オンラインレッスンが増えてきているようです。 ヨガは動きやすい服とヨガマットがあれば、すぐに始めることができる手軽さも人気の理由のひとつです。 またチームで行うスポーツと違い、一人でもできるので思い立ったときにすぐにできる手軽さも良いですね。

2.ヨガの魅力とは

ヨガの魅力は俊敏な動きやスタミナが必須というのではなく、 どんな人でも自分の身体に合うよう調整しながら行えるところが最大の魅力ではないでしょうか。また呼吸にも注意を向けることで、身体だけではなく心もリラックスでき、普段忙しい日々を送っている人にはとても良い気分転換になります。

ヨガにはハタヨガ、パワーヨガ、ホットヨガなど様々な種類があり、 相性の良いヨガを見つけることができると長く続けやすいので、始めにどんなヨガをしたいか決めるのは大事なポイントです。 ヨガは特別な設備が不要なので、マットが敷けるスペースさえあればできるのも魅力のひとつです。スタジオに通うのが好きな人もいれば、家の中でするのが好きな人、あるいは大自然の中でするのが好きな人がいるかもしれませんね。

ヨガは腰痛を楽にしたりデスクワークによる疲れをほぐしたり、柔軟性を向上させたり体幹を鍛えたり、バランス感覚を養ったりなど、様々なポーズがあります。一度にいくつもの動きを組み合わせることで、負荷を大きくすることも可能です。

ヨガを行う時には無理をせず、インストラクターの指示にそって安全に行うようにしましょう。

3.おうちで無料ヨガも楽しめる

試しにヨガを始めてみようと思ったら、まずは気楽に家でヨガを体験してみるのもよいかもしれません。YouTubeで検索すると、ヨガインストラクターによるヨガの番組がたくさん見つかります。自分の目的に合ったヨガを見つけたら、さっそく始めてみましょう。

私はおうちヨガ歴5年ですが、すでにお気に入りのインストラクターやYouTubeチャンネルがあります。毎日ヨガをして、一日をスタートするのはとても気持ちがよいです。疲れた日や眠れないときには、布団に入る前に15分ぐらいストレッチをメインにしたヨガをすると、身体がリラックスして眠りやすくなります。
私は英語学習が趣味なので、いつも英語を話すヨガインストラクターの動画でヨガをしています。リスニングの練習にもなり、一石二鳥です。

4.自分に向き合う時間が持てる

おうちヨガのよいところは、一人になれて人の目を気にせずヨガだけに集中できることです。 インストラクターの声に耳を傾けながら、自分の呼吸に意識を向け身体の声を聞きます。
筋肉の緊張や弛緩に注意を向け、30分間自分の心と身体との対話を楽しみます。

難しいことは考えず、日々の問題も忘れることができる30分を持つことは、実はとても大事なことなのです。 無理はしない・装わない、自分のままでいられる時間を過ごせるリラックスタイムであり、鈍った身体を鍛えて感覚を研ぎ澄ます時間。
ヨガは、身体と心にまとわりついている余計な物を取り除くきっかけを与えてくれます。 身体も心も軽く、毎日を楽しく過ごしましょう。