女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

PROMO STAFF

PROMO STAFF

女性におすすめ!楽しいから続く英語学習法

コロナの影響で外出が減った分、語学学習を始めた人は多いのではないでしょうか? 中でもオンライン英会話が人気ですね。 しかし始めたときはやる気に満ちているからいいのですが、次第にモチベーションが下がってきて、 長続きしないという悩みを抱えた人もまた多いのが実情です。
そこで今回は英語学習の「効率」や「成果」最優先の学習法というよりも、楽しく続けられる方法について、紹介したいと思います。

1.長続きしない英語学習の原因は?

そもそもなぜ英語学習の多くは長続きしないのでしょうか。退屈な教材にうんざりするから?ビジネス英語などは特に、 男性向けと思われる内容が多い傾向があるから?

それよりも、自分にプレッシャーをかけすぎているからかもしれません。 一日に何個新しい単語を覚えようとか、テキストを何ページ進めようとか、結構高いハードルを課していませんか?

英語を習得したいと思っているからには、やはり成果を期待しますよね。 けれども英語などの語学は長期間継続して学習しなければ、なかなか習得することができません。 長期間の厳しい修行はつらいものです。挫折する人の多くはそんなつらい修行に疲れ果て、学習を止めてしまうのです。

2.楽しい英語学習の習慣づけをしよう

英語学習はつらいもの・歯をくいしばって努力しなければ英語は身につかないものと思い込んでいませんか? 語学は継続することが最も大事なことなので、まずは継続できることを考えるべきです。 継続できることと言えば、楽しいこと。何か楽しいことを見つけられると、続けるのが楽になります。

そしてその楽しいことを、日常生活の中に入れ込むことができれば習慣化でき、もっと楽に英語学習を続けていくことができます。例えば私の場合は、毎日家事をしながら英語のリスニングをします。 洗濯・掃除・食事の用意や後片付けは、耳さえ使えればよいので、どんなに忙しくてもできます。

3.楽しむためのおすすめ教材

英語学習を楽しむために私がおすすめしたいのは、ポッドキャスト・YouTubeで好みの番組を探すことです。初級の方にとって聞き始めは難しく感じるかもしれませんが、続けているとだんだん聞き取れる単語が多くなってきます。 中級レベルになると、ナチュラルスピードの英語をたくさん聞くことがリスニング力アップにつながります。

レベルは様々なので、初級・中級別におすすめのものをいくつか紹介します。

(1)ポッドキャスト <初級編>
● Hapa英会話Podcast
● ECC英会話 Podcasting
● Happy English Podcast
<中級編>
● RealLife English Podcast
● This American Life

(2)YouTube <初級編>
● Sesame Street
https://www.youtube.com/user/SesameStreet
● Hapa英会話
https://www.youtube.com/c/Hapaeikaiwapage/featured
<YouTube>
● TheEllenShow
https://www.youtube.com/c/TheEllenShow/featured
● Gabriel Iglesias
https://www.youtube.com/c/fluffyguy/featured

4.立派な目標はいらない!楽しいことをたくさん

高い目標を掲げていたら、それに向かって努力できると思いがちです。現に私がそれで何度も挫折してきました。私の場合は立派な目標を持つのをやめて、 毎日面白いと思える英語を聞いたり読んだりして、10年以上毎日英語に触れることができています。

小さなことから一つ一つ積み上げていけば、始めは想像もしなかったような高い場所へ登って行けるものです。 人にも言えないような小さな喜びでも、それが継続の力となります。つらいことを続けるよりも、 楽しいことを続ける方が脳は喜んで働いてくれます。英語学習を続けることが苦行ではなくなり、喜びと希望でしかなくなります。 挫折続きの人に、ぜひ試していただきたい方法です。