ちくまる
2020年11月09日
出会ってからの数秒が勝負!第一印象をよくする方法!
人間関係を築く上で、もっとも大切なのが第一印象。
人の第一印象は、はじめて出会ってから3秒から15秒で決まってしまうと言われています。
「なんか、この人は信頼できそうだな」と思われるのか
「本当にこの人を信頼して大丈夫かな」と思われるのかでは、雲泥の差があります。
できれば良い印象を与えたいですよね。大丈夫。今からでも間に合います。
ちょっと意識するだけで、あなたの第一印象をより魅力的に変えることができます。
1:笑顔
これは基本中の基本。暗い表情で話をされると、その暗い雰囲気は相手にも伝わります。
会話中はもちろん、待ち合わせ場所で相手を見つけた瞬間から、自然な笑顔を出せるようになるとベスト!
はじめての人と会う場合、緊張して笑顔をつくるのが難しいという方は、少しだけ口角を上げることを意識してみましょう。それだけで印象がグッと変わります。
2:清潔感のある身だしなみ
外見を良く見せるといっても、それはなにも美形になれということではありません。
好印象を与える外見は、意識すれば作れます。
身だしなみでは清潔感を意識するようにしましょう。
髪の毛がボサボサだったり、爪が伸びすぎていたり、ネイルが剥がれてしまっていたり、服がシワシワだったりすると「だらしのない人」という印象を与えてしまいます。
3:ハキハキとした大きな声
はじめての相手を前に緊張するのもムリはありません。
緊張から声が小さくなるという方も少なくないのではないでしょうか。
ただし、声が小さくなると、会話の内容も聞き取りづらくなり、暗い印象を与えることにもつながります。
普段から声が小さいという方が、いきなり大きな声で話すのはなかなか難しいと思いますので、
日頃から友達や家族との会話でも、ハキハキと話すことを意識してみましょう。
徐々に改善されていくはずです。
4:会話では相手の名前を呼ぶ
より自分の印象を残したいときに効果的なテクニックです。
「○○さん、はじめまして!○○です」「○○さん!今日はありがとうございました」と、相手の名前を呼ぶことで、相手は「名前を呼んでくれた」「覚えてくれた」と親近感を抱いてくれます。
相手も自分の名前を呼んでくれるようになったら大成功。
相手のハートを掴んだのも同然です!
5:話すスピードや声のトーン
緊張をするとつい早口になりがち。それが初対面であれば、なおさらです。
ですが、そこはいったん落ち着きましょう。
はじめての方に会う前に、まずは深呼吸をして、呼吸を整えるようにする。
会話をする際、明るい印象を与えたい場合にはトーンは少し高めに、
またゆったりと話すことで落ち着いた余裕のある人という印象を与えます。
6:姿勢
うつむきがち、また背中を丸めた猫背の人は、どうしても自信なさげに見えてしまいます。
綺麗な立ち姿になるポイントとしては、肩を広げ、首を伸ばし、背筋をスッと伸ばすこと。自然と目線がまっすぐ前を向き、綺麗な立ち姿になります。
最初の自己紹介が終わってからも気を緩めないことが大切。
いつの間にか猫背に…となってしまってはせっかくの好印象が台無しです。
常に相手に見られているということを意識するようにしましょう。
この他にも印象をよくする方法はたくさんありますが、
今回は6つのポイントをご紹介しました。
これらを実践するだけでも、あなたの第一印象はかなり良くなるはずです。
第一印象を良くすることは、ビジネスシーンだけでなく、プライベートシーンでも、あなたの心強い武器になります。
一度、試してみてはいかがでしょうか。