女性の嬉しいがいっぱい詰まったモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

カロリー消費が3倍!知る人ぞ知る、ホラー映画ダイエット。

みなさんは、ホラー映画や心霊特番などを見終わったあと、ドッと疲労を感じたことはありませんか。

「怖い映像を見ると、霊が寄ってくる」なんて噂もありますが、じつはあのときの疲労感は、カロリー消費によるものらしいです。

つまり椅子やソファーに座って映画鑑賞するだけでダイエット効果がある。
もちろん即効性はありませんが、じっくり時間を掛けて痩せたいという方には、なかなかオススメのダイエット法だと思いますよ。

都市伝説などではない、驚きの研究結果!

ホラー映画を鑑賞することで、どの程度のエネルギー消費があるのか。

そんなユニークな研究を実際におこなったのが、イギリスのウエストミンスター大学。
映画好きの若者10名を対象に、有名なホラー映画を鑑賞してもらい、心拍数や酸素摂取量、 二酸化炭素の排出量を測定したところ、通常の3倍のカロリーを消費することがわかりました。

90分のホラー映画を観て、消費したカロリーは平均113カロリー。
これは、30分間ほどウォーキングをしたのとおなじカロリー消費なのだそうです。

怖ければ、怖いほどいいのだとか。

ホラー映画で受けた恐怖体験によって、アドレナリンが活性化。
それによって基礎代謝が上がることで、ダイエット効果を発揮するのだそうです。

興味深いのが、怖ければ怖いほどカロリー消費に期待できること。
悲鳴がプラスされるとさらに効果アップ!ちなみに私の場合、さすがに自宅では叫べないので、口に枕をあてて絶叫するようにしています(笑)。

またウエストミンスター大学では、
カロリー消費の高かったホラー映画をランキングで発表しています。

1位 184カロリー『シャイニング』(1980)
2位 161カロリー『JAWS/ジョーズ』(1975)
3位 158カロリー『エクソシスト』(1973)
4位 152カロリー『エイリアン』(1979)
5位 133カロリー『ソウ』(2004)
6位 118カロリー『エルム街の悪夢』(2004)
7位 111カロリー『パラノーマル・アクティビティ』(2007)
8位 105カロリー『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(1980)
9位 107カロリー『悪魔のいけにえ』(1980)
10位 101カロリー『REC/レック』(1980)

ホラー映画が好きな人と、ホラー映画が苦手な人とでは、カロリーの消費量に若干の差はあるとは思いますが、なかなか興味深い研究結果だと思いませんか。 研究が行われたのは2012年。その後も、さまざまなホラー映画が生まれています。

今後、もしかしたらホラー映画をカロリーで選ぶ時代が来るかもしれません(笑)。
「昨日はちょっと食べ過ぎちゃったから、今日は頑張ってこの作品を観てみよう」なんてなったら、ちょっと面白いですよね。

(注)ダイエットにストレスは禁物。本当に苦手な人は、やめておいた方がいいです。