あなたの【好き】が見つかるモニターサイト!
気になっていたあのコスメやサプリメント、美容雑貨が当選! ポイントも貯められるサービスです。
ブログやInstagram、TwitterなどSNSのアカウントがあれば誰でも参加できます!
さぁ、今すぐ無料会員登録!

ちくまる

ちくまる

手軽に作れて美肌&ダイエットに効果的!フルーツビネガーのつくり方。

美容に興味のある方なら「お酢が美容にいい」というのはご存知だと思います。
以前、PROMOでも自宅で簡単にできるピクルスレシピを紹介させていただきました。

今回は、そのフルーツ編。最近ではいろんなフルーツビネガーが販売されています。
それも自宅で簡単につくることができるとしたら。
空いた時間を活用して、試してみませんか?

まずは保存容器を準備することから。

最近では雑貨屋やホームセンターでも、デザインが可愛い保存容器(瓶)が販売されています。
ぜひ、保存容器選びも楽しんでみてください。
「こんな瓶が冷蔵庫に並んでいたら可愛いかも」など、味だけでなく、目でみて楽しむ。
なんでもワクワクしながらやった方が長続きしますからね♪

フルーツビネガーにオススメの果物とは?

フルーツビネガーの嬉しいところは、どんなフルーツを漬けても比較的おいしくできること。 みかんやグレープフルーツといった柑橘系はもちろん、ぶどう、キウイ、いちご、さくらんぼでも作れます。

オススメなのは、フルーツ自体の香りが強いもの。
たとえばパイナップルやバナナ、桃など。
仕上がった際の香りが良く、飲みやすいのでオススメです。

超簡単!フルーツビネガーの作り方

作り方は簡単。「フルーツ」「氷砂糖」「お酢」を1:1:1の分量で漬け込む。これだけ♪

<材料>
好きな果物…300g
氷砂糖…300g
酢(りんご酢、黒酢、米酢など)…300ml

<作り方>
1.好きなフルーツを用意し、お好みの大きさにカットする。
2.消毒済みの保存容器に入れる。この時、フルーツと氷砂糖を交互に入れるようにする。
3.最後に酢を加える。
4.冷暗所で1~2週間保管する。氷砂糖が溶けたらフルーツを取り出して完成!

<ポイント>
・保存容器は洗剤でしっかり洗い、水で洗い流してから熱湯につけて消毒してください。
・フルーツが腐るのを防ぐため、毎日1回は瓶を振るようにしてください。

あとは、フルーツビネガーライフを楽しむのみ!

炭酸で割って飲むのもおいしいですし、牛乳と割ってもおいしい。
柑橘系のビネガーなら、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにして食べてもおいしいです。
あとはヨーグルト。ビネガー自体にフルーツや氷砂糖の甘みが溶け出しているので、ほんのり甘くてさっぱりとした味わいに♪
サッとかけるだけなので、バタバタする朝にピッタリです!

一度作ってしまえば、冷蔵保存で1年ほど保存できるので、先にいろんな味を作ってしまえばあとは楽チン!

ぜひ、これを期にフルーツビネガーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。